再開します

naokana2009-01-11

義姉の四十九日が過ぎ、忌明けとなりましたので、自分のブログも再開しようと思います。
ただ、7日に祖母が逝去しまたまた忌中となりましたが、祖母は101歳の長寿を全うしたので、あえてブログを停止することはいたしません。
今後ともよろしくお願いします。


さて、新年の最初のニュースといえば、日本書道○術院主催の○国競書大会でなおが○日小学生新聞社賞という立派な賞を受賞しました。
(7日に授賞式があり、大きな賞状とカップを頂戴しました〜)
毎月1回の埼玉の実家への習いと近所の書道教室に通った成果なのでしょうが、親に似ず頑張ったようです。
ちなみに親である私は、小学校1年生の時に習字を習い始め、1年で辞めました_| ̄|○
その時に付き添っていた母親が、それ以来書道を続けて先生にまでなっているのは内緒です(^^ゞ

かなもいつか同じ賞が取れるように頑張るそうです。
どうなりますやら・・・。


祖母の葬儀の関係で7日から長崎へ帰省していました。
私は基本的に無宗教
しかし、先祖は日蓮宗です。
私は何の疑いもなく一般的な数珠を持参しました。
が、日蓮宗は固有の数珠があるらしく、いわゆる一般的な数珠は使用しないそうです。
勉強になりました。
ということで、早速通販で購入しました。
来月四十九日もありますので。
おやじのおやじのも一緒に購入したことは内緒です。
おやじも知らないなんて、世間様に大声で言えるような事じゃありませんからね。
今の時代、自分の祖先が何宗かも知らない人は多いんじゃないですか!?
えっ!?私だけですか??


今日は、午前中はマラソン大会の応援。
たかひろくんが4位に入ったのは凄く良かったな〜。
最近頑張っていたので、結果につながるのは本人の励みにもなるはず。
初めてのメダルだそうです。
おめでとう!
ゆかちゃんは、いつの間にか四連覇三連覇ですね。
こちらは敵なし。
本当に凄いです。
他にいつも練習で頑張っていたさきちゃんが入賞できなかったのは残念。
妹さんが2位に入っただけにお姉さんにも取らせて上げたかったけど、勝負の世界は厳しいですね。
本番で力を発揮できるタイプとそうでないタイプがあるようで、さきちゃんは後者かな。
でも、月末の駅伝で頑張ってくれることでしょう。


なおは、マラソン大会に出ないでミニバスケの大会。
冬休みの間にバスケの仕方を忘れてしまったようで、全くのダメダメ状態。
チームも二連敗で精彩がありませんでした。
ので、あまり細かくは書きません。


夕方は、マンション下で近所の子どもたちとかなとドロケイ。
昔も良くやりましたよね〜。
最近、よく近所の子どもたちと遊びますが、すぐに夢中になってしまい汗だくになれます。
遊んでくれる間は、いっぱい遊ぼうと思っています(o^-')b


そんなこんなで今年も始まりました。
細々とブログも続けていきますので、今年もよろしくお願いします。