2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日です。 あと15分ほどで、新年を迎えようとしています。さて、今年を振り返ると、例年とは違った行動パターンが多かったような気がします。 例年ですと、MTBの大会を中心に行動していたのですが、今年はほとんど出場せず。 かわりに霞ヶ浦のサイクリ…

練習納め

自分の練習納めは明日の予定ですが、子ども達の練習納めは今日になりました。 今日は、女子が4名、男子は2名参加。 人数が少ないこともあり、昨日今日は緑道を走りました。 女子は、記録が上向きで、今日もむっちゃん・なお・かなが自己新。 まなちゃんも…

昨日の疲れが

昨日の疲れがドッと出るのは、40歳のおやじにとっては当然です。 朝からの雨で何も出来ないのをいいことに、昼まで布団のうえでダラダラと過ごす。 子ども達は、疲れも見せずに遊んでいたが加わる気にもなれない。 午後からは、年賀状書き。 まだまだ終わら…

クリスマス

家族みんなが寝静まった夜中の2時半。 なおがムクムクと起き出し、かなを起こす。 どうやら二人でクリスマスプレゼントを見に行くらしい。(早過ぎだあ) リビングから大歓声が上がる。 特にツリーの前に鎮座している「特大でかでかリラックマ」の大きさに…

クリスマスイブ

我が家では、クリスマスソングを歌ってショートケーキを食べるのが定番。 しかし、だんだん大きくなってきた子ども達は、それだけでは飽き足らず家族のクリスマス会となりました。 とはいっても、ビンゴが入っただけですが(笑) 楽しい一時でした。 でも子…

クリスマスイブイブ

昨年も参加させていただいたクリスマスイブのイベントに、りな・なお・かなの3人を連れて行ってきた。 このイベントこそ、今年の4月に我が家をグアム旅行へ行かせてくれた大切なイベントなのだ。 今年は抽選会に出る予定はなく、昼間に顔を出す程度。 行っ…

二日酔い

今日は、完全に二日酔い。 これには参りました。 午前中は特にひどく、食欲もなし。 昼飯もおかずは食べられず、職員食堂の方にお願いしておかゆをいただきました。 これは助かった。 夕方には徐々に復調し、夕飯はいつもどおり平らげました。 それにしても…

忘年会など

昼休み。 昨日よりも長い、もう一つのコースを走ってみる。 このコースも自分が思っているよりも短いのか!?と思っていたが、走ってみたら今度は5km以上あった。 自分の走った感じでは、なかなか正確なところは分からないものだなあと実感。 まあ、正確…

がっくし

今日こそは、GARMINを使うぞ!と勇んで職場へ持参。 予定通り、昼休みに使用してみた。 いつもは分からなかった緑道の距離もGPSでばっちり。 だけど、まさか自分が走っていたコースの距離が3.69kmとは・・・。 自分的には、掛かっている時間から…

せっかく買ったのに

せっかくGARMINが届いたのに、職場に持っていくのを忘れちゃった。 昼休みに走り始めようとした時に初めて思い出したが後の祭り・・・。 ざんね〜ん。 いつもの時計でタイムだけ計測しながら走ってみました。 距離やスピードが気になるところ。 でも、ス…

GARMINがやってきた

勝手にやってくる訳はないのですが、とにかくやってきました。 もちろん日本語版なんて買えませんので、英語版のForunner201です。 まだ充電中なので、実際に使ってみるのは明日から。 でも、これからは自分が走っているコースの距離が正確にわかるようにな…

久しぶりに

仕事関係で以前お世話になった方と飲む機会を持てた。 たまたま港北ニュータウンに仕事で来るというので、センター北で飲むことにした。 昔の仕事の話から最近の子どもの話まで、久々ということもあって話が尽きない。 気がつけばかなり遅い時間になっていた…

晩秋?初冬?

晩秋というよりは、もう初冬か。 とにかく寒くなってきました。 写真は、都筑区内なんですよ。 すごく綺麗な並木道なので、思わず写真を撮ってしまいました。 突き当たりがドイツ学園です。 (分かる人はわかるな。) 私が毎日のように走り抜けている道でも…

晴れ→曇り→雨→曇り

最近の朝は、息が白くなるほど寒いことが多い。 が、今朝の見送り(なおが一年生の時からほぼ毎朝マンション下まで見送りを続けています。ある意味子ども達の間でも有名なおやじでしょうな。最低でもなおが小学校を卒業するまでは続けるぞ!)の時も寒さをあ…

教育相談

小学校の教育相談なるもの(簡単にいえば面談ですな)に初めて行ってきた。 平日の昼間なので、さすがに他のご家庭はお母様方の姿しか見えない。 知り合いのお母様方と廊下で世間話をしながら、暫し順番待ち。 あっという間に順番が来て、初めて先生と面と向…

自転車

ちょっとご無沙汰気味だった自転車通勤をしました。 さすがに朝はピリッと寒さが身に染みる〜(>_ でも走り始めるとあっという間に汗が湧き出てくる。 服装が難しい季節です。 あと耳が冷たい! まだガマンできる程度ですけど、もう少しすると外見なんて気に…

ホワイトリリー発表会

今日は、子ども達が習っている新体操の発表会でした。 おやじ的には、今日は霞ヶ浦でサイクリングが行われていたのでそちらに逃避したかったのですが、なおが今回の発表会で新体操を辞めるということで最後の発表会を見ないのかと懇願(脅迫?)され、良きお…

TUVのクリスマス

我が家の近所には、TUVというドイツ系の機関がある。 そこで、「ドイツのクリスマス」というイベントが開催された。 寒〜い雨の降る中、なおとかなとお出かけ。 かあちゃんは、風邪を引いて声ががらがらになっていたので大事をとってお留守番。 駐車場に…

牛庵

昨日は、仕事は休み。 なので、かあちゃんと久々にお買い物。 とはいってもユニクロや本屋やCDショップなどご近所周り。 買った物もたいした物はなく、かあちゃんのブログに載るかなあ?って感じなのでココでは触れません。 昼飯は、新しく出来た牛庵へ。 …

寒いっす

朝晩がめっきり寒くなりました。 通勤時も足の裾から風が入ってくるので寒い寒い。 昼間のランニングの時には、それなりに気温も上がってくるのでまだ手袋も無しで走れました。 夜は、最近の我が家のお気に入り「のだめカンタービレ」を家族で見ました。 久…

再スタート

今日から1月の駅伝に向けた練習がスタート。 まずは、いつものマンション裏の広場でミニハードルとラダーをきっちり練習。 そのあとは普段なら緑道を使って1.5km走をするのだが、最近では子供たちが身体も大きくなりスピードも速くなったので、緑道を歩いて…

陸上クラブ練習

今日は二度目の陸上クラブの練習日でした。 前回よりも暖かく、夜ではあったけれど気持ちよく練習できていたようです。 自分も見ているだけでは暇なので、50分間のジョギングをしました。 昼休みとあわせれば、それなりにいい練習になったかな。 スピード…

駅伝大人の部

区民駅伝の大人の部のメンバー構成が固まりました。 今年は走るメンバーが減少気味なので、混成1チームのみの参加となります。 男性陣:かたやん、あきやん、さときちさん 女性陣:ちさきちゃんママ、さとうさん 以上の5名です。 昨年までとはガラッと変わ…

授業参観

小学校の授業参観に行ってきました。 かあちゃんが用事で行けないとのことだったので一人で行ってきました。 まずは2年生(2時間目)。 かなの授業は図工だったので、はっきりいってつまらなかったです! だって、いつも我が家でやっているようなお手紙作…

S&Bちびっ子健康マラソン大会

今年は、東京大会と神奈川大会が同日開催となり、どちらの大会に出るかで最後まで悩ましい状態となった。 結局、東京には、こうすけ・しょうた・まさたか・なお・りな・たかひろ・ゆうた・ひとみが参加。 神奈川大会には、ひかる・さわの兄弟・さき・はるか…

たまには文化的な生活を

ということで、教え子(といっても30歳になったはずだが・・・)の所属する劇団の公演を観に行ってきた。仕事を終えそのまま原付で高円寺まで。 ラーメンを食べていこうと思い環七に乗ったが大渋滞に遭ってしまった(>_ なんでんかんでんで食べようと思ったが開…

雨・・・と思ったら

最近、子どもネタばかりだったので、たまには自分の事でも。 今日は週明けというのに朝から雨。 仕事の日は、必ず昼休みランを続けてきたが、さすがに今日は走れないだろうと思い、いつものランニングセットを持たずに通勤。 しかし、昼前には雨も上がり日も…

今日が最後の練習でした

朝から雨かと思ったら、起きた時にはまだ降り始めていない。 でも、子ども達も起きてこない(^^ゞ まあ、こんな時くらいはゆっくり寝かせてやろう。 朝食後、何気に裏の広場を見たら、さきちゃんとはるかちゃんが練習しているところでした。 う〜ん、すごいね…

最後の練習

明日の日曜日は、多分雨が降ってしまうだろう・・・ということで、今日が(たぶん)大会前の最後の練習。 なのに、かなは練習前に自転車とぶつかって怪我をするは、走りに精彩はないはで散々。 最近急上昇のさきちゃんにタイムも抜かれてしまいました。 本人な…

体験

仕事から帰宅後、なおとりなちゃんを連れて日産スタジアムへ。 今日は、ここで横浜ジュニア陸上クラブの練習が行われているという。 試しに参加してみることにしたのだ。 競技場に着いてみると、受付の前にいるいる(@_@;) 小中学生がいっぱいいる。 みんな…