2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kanaの漢字検定の勉強も追い込み。 年々範囲も広がり、読み書き以外の問題も出てくるので大苦戦。 特に音訓の違いには、おやじも大苦戦(>_ 漢字の音訓って難しいよね〜。 自分の学生時代も避けて通っていたところなので、未だに分からん。 基本的なものは分…

夕方、子供たちとのマラソン練習を終えた後、なぜかKanaとなわとびで遊ぶ。 実は、昨夜も二人で遊んだ。 お気に入りなのかと思ったら「今日でおしまい♪」とのこと。 ??? 一時的なお気に入りだった模様。 それにしても夜の7時に外でなわとびして汗をかくっ…

昨日もNaoは、かるた会にお出かけ。 昨日は3回目にして初めてハンデなしで勝てたそうです。 嬉しそうに話してくれました。 3試合中2試合は、全く歯が立たなかったらしいです。 Naoによると、かなり最初の札で優劣が分かれるとのこと。 自分の得意札や、一文…

緑区駅伝

日頃から子供たちに叱咤激励をしているおやじたちでチームを組んで、初めて駅伝大会に出場してきました。 ローカル大会の壮年の部ということで、参加チーム数はわずか2チーム。 それでも相手は地元走友会さんという事で速そうな感じ。 また、今回は自分の昔…

水曜日に8kmジョグと1kmTTをやって久々に1kmを3分26秒で走ったんだけど、翌日は筋肉痛(>_ 木曜日は、昼休みにジョグしただけで終わってしまった。 で、今日。 昼休みランは行なわず、かあちゃんと仲町台でランチ。 久々にH1 Cafeに行ってロコモコを食べてき…

只今、今日の分の漢字練習が終わりました。 あっ、もちろんKanaの勉強です。 おやじは、もう頭を使うことはきらいです。 なので、おやじは身体を動かします。 昼休みは、ジョグ。 昨日より身体は軽く感じられたけど、その割にはスピードが出せず。 夕方、ゆ○…

昨日のNaoの百人一首の結果。 一試合目は、28対22のハンデをもらって3枚差で勝ち。 二試合目は、ハンデをもらいながらわずかの差で負け。 三試合目は、ハンデなしで僅差で負け。 相手はいずれも小学生ですが、みんな上手です。 来週は、全勝したいみたいです…

いや〜、今日は走ったなあ。 朝、緑道8km(前半5km:26分18秒、計39分) そのまま1kmTT(1分43秒、1分50秒)昨日より速く走れたかと思ったら1秒遅かった(>_ Naoと合流し、1.5km走(7分13秒でNaoはダウン寸前) 午前中に合計9.5km 午後、日○マラソン大会から…

土曜日ですがお仕事。 昼休みランは、久々に20分を切って19分40秒。 まあまあですね。 あと3,4回走れそうなので、19分は切るようにしましょう。 夕方は、Naoと1.5km走。 Kanaも「走りたい〜」というので一緒に。 500mまでは、Kanaに付き合ってちんたら走り。…

代休な訳で。 午前中に10kmジョグ。 緑道5kmの往復。 前半の5kmは28分32秒。 後半の5kmは24分45秒。 いずれにしてもゆっくりですね・・・はい。 10kmを走り終わったあとに、1kmのTT。 3分半ではいけるかと思ったけど・・・。 前半の500mは、1分39秒。 しかーし、そ…

久々に走りました。 昼休みラン。 足首(というより足の甲)の痛みはありますが、走るには影響なし。 かえってサンダルで歩く時の方が痛い。 でも、今日も寒かったです。 思わず今日も止めちゃおうかと思いましたが、仕方なく?走りましたよ。 昨日より風が…

えーっと、最近書くのをサボってました。 走るのもサボっていたし_| ̄|○ 昨夜、Naoはドラムの無料体験へ。 スティックの持ち方などの基本から教わり、充実した1時間になった模様。 (部活できちんと教えてくれよ〜) 2月から通うそうです。 1年間くらい通…

Naoの競技かるたへの興味を生かすため、二人で大和市のかるた会へ参加してきました。 とりあえず百首は覚えているので、Naoは最初から競技に入れてもらいました。 が、皆さん大変強く、ハンデをもらってやっと対等に戦える程度。 本人は、とても面白かったら…

年明けにふくらはぎを痛めてしまったため、思うように走れていません(>_ ジョグは何とかなるのですが、速くは走れない。 おまけに右足首まで痛み出しましたよ。 悪循環。 昨日もゆっくりと5km走。 今日は走らず。 今週は、ゆ○ちゃんとの練習も二回とも自転車…

昼に家族で買い物へ。 そこで、なぜかNaoが百人一首を描いた「ちはやぶる」というマンガを購入。 おやじも暇に任せて4巻まで読んでみました。 お・・・面白い♪ こんなの読んだら、競技かるたをやりたくなっちゃうよ〜。 絶対、Naoもやりたくなるだろうなあ。 …

正月といえば百人一首ですが。 Naoは、百人一首が好き。 以前、DSの百人一首のソフトを買ってやったのだが、今年は授業でもやっているそうで、今頃になって夢中になってやっている。 覚え方は、「あし・ながなが」など上の句と下の句を上手く語呂合わせに…

実家から帰宅しました。 2泊の正月でしたが、久々に両実家の親に会ったり、姪や甥にも会ったりして楽しかったです〜。 帰りの渋滞には参りましたが(^^ゞ 明日からは、一足早く仕事が始まります。 年末からの休みで十分リフレッシュしたので、また頑張ってい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 現在は、茨城の実家におります。 明日は、埼玉の実家へ寄った後、自宅へ戻ります。 31日大晦日は、走り納めができませんでしたので、実質30日が走り納めでした。 走り初めはいつになるかな…