GW旅行2

naokana2009-05-06

5月4日(月)
実は、夜中にほたるいかの身投げを見れないかと思い、車で浜を移動していたので(結局この日は見られなかった)、朝から眠い。
しかし、駐車場は人だかり。
そう、この道の駅は隣接してほたるいかミュージアムが設置されているのです。
今日の我が家のお目当てもここの見学です。


中でも、本物のほたるいかの発光ショーが見られるというのでワクワク。


いやあ、ほたるいかの発光は素敵でした。
ものすごい人でしたが、早めに入ったこともあり2回も見れました。
目の前で光らせてくれるので、かぶりつきで見学。
1回目は興奮の余り「光」を見るのがやっとでしたが、2回見ると解説もよく耳に入ってきてイカの発光についてよく分かりました。分かった気がしました。


ミュージアム見学後は、初めて足を踏み入れた富山ともお別れです。
斑尾高原への移動の途中で蜃気楼で有名な魚津へ立ち寄りますが、残念ながら蜃気楼は見られませんでした。


午後、無事に斑尾高原に到着!
無事にというには、ちょっと無理があるかも。
なぜなら、途中の高速で大渋滞に会い、やむなく一般道で移動したから。
それでも、予定より1時間ほど遅れただけで夕方には到着しました。


ここでは、我が家らしい(?)アクティビティーの体験が主です。
あとは、この度最初で最後のホテル泊(斑尾高原ホテル)。
これが、家族一同の楽しみだったりして。
朝晩ビュッフェで、またまた食べ過ぎ。
でも、温泉に入ってリフレッシュ。
この日は、アクティビティーを取りやめて近所を散策してゆったりと過ごしました。


5月5日(火)
待ちに待った(?)アクティビティ!
午前中はグラススキーを初体験。


Nao&Kanaは、スキーもインラインも大好きなので、グラススキーにもすぐに慣れ、バンバン滑りまくり。

が、かあちゃんは・・・、
怖いらしく、スキーのように滑れない・・・。
本当にゆっくりゆっくりと滑っています。
まあ、自分のペースがあるからね。


1時間(とはいっても実際には75分)の時間は、瞬く間にかなり長めに感じつつも無事に終了。
子供たちは、手足に傷を作ったり久々のスキーシューズで足を擦りむいたようですが大丈夫。
それよりも予想以上に疲れが。
これで午後からのツリーイングは大丈夫か?


体力よりももっと心配なのが雨。
ここまでは晴天で過ごせたが、昼飯を食べていると、雨粒がポツポツと。
アクティビティで一番楽しみにしていたのがツリーイングなのに中止か〜!?と思ったが、インストラクターの方が「雨でも大丈夫」と言ってくれたので、無事にスタート。


ツリーイングとは?   
よく知らなかったのですが、ロープを用いた木登りだそうです。
これがなかなか面白い!
上り方を教わり、みんなで木の上に上って行きます。

結構、高く上るんですよ(5mくらい)。
最後は、子供たちはブランコのようにロープのままゆらゆら。
最初怖がっていたかあちゃんでさえ、最後は楽しかったそうですから、我が家では病み付きになりそうです。
2時間の木登りを終える丁度その時、これまでもってくれた天候が一気に崩れ、土砂降りとなりました。
ツリーイングを無事に終えれてよかった〜。


濡れた身体は、ホテルで風呂に入り一気に回復。


さあ、最後は大渋滞が待っている!


現地を16時30分に出て、高速へ。
途中のPAで早めの夕食を食べ、子供たちはご就寝。
スキーとツリーイングで疲れたからね。
親は、がんばって我が家を目指します。
藤岡前から渋滞に嵌り、表示は渋滞50km。
あきらめモードで、かあちゃんと交互に運転しながら走りました。


我が家に着いたのは23時。
まあ、こんなもんですかね。


おやじは、翌日は仕事でしたが。


大渋滞はあったけど、思い切って出かけてよかったかな。
あっ、往きは八王子IC〜立山ICで本当に1,000円の高速代でした。
帰りは中野豊田IC〜練馬ICで1,850円。
東松山から練馬まで850円の別料金が取られるのね。
それでも安いけど。
次は、夏休み!
Naoの部活に休みはあるのか!?(期待)


あっ、昼の空き時間に斑尾高原の湿原に水芭蕉を見に行ったのを書くの忘れた〜。
とりあえず写真をアップ!