今日は、子どもたちはそれぞれの用事で一日外出。
夫婦だけが取り残されました。
今後は、こんな日が多くなるんだろうな〜。
こんな日は、夫婦で出かけるに限ります。
自転車か?徒歩か?
悩んだ末に歩いて中山駅まで行ってみることにしました。
中山は、現在の前に住んでいた場所。
ずいぶん長いこと行ったこともなかったので、興味もあり行ってみることに。

中山までは、地下鉄で5駅です。
まずは、センター北駅を通ってセンター南へ。
ここまでは、よく来る場所ですね。

そのまま、3駅目のふれあいの丘へ。
駅前に美味しそうなお菓子屋さんができていました。
外から覗いたところ、値段もまあまあのようだったので、今度買ってみることにしましょう。

ふれあいの丘からは、緑道を進むことにしました。
緑道は、散歩する人、ジョギングする人、みなさんそれぞれに楽しんでいるようでした。

川和富士です。
我が家の近くにも山田富士がありますが、昔は富士山の形を模ったものを近くに作り信仰していたのでしょうか。
凧あげをしている家族が何組もいて、「正月」であることを実感できました。

緑道を歩くうちに迷子になり、なかなか川和町駅に出られません。
そのうちにのどかな田園風景が広がってきました。
ニュータウンのすぐ脇では、昔ながらの風景が残っているんですね。
もう梅の花が咲いていたので、ついパチリ。

アップでもう一枚。

こんな野菜の自動販売機もありました。

本当にのどかな風景です。
高い建物がない。空が高い。

人に何度も道を聞きながら、やっと川和町駅に到着です。
駅の周辺は、何もなかった。
ヤマザキショップは、休みだったし…。

川和町駅から中山駅までは、歩道がないところが多く歩きづらかった。
何回も車では通った道ですが、歩いてみると意外な発見も多かった。

中山では、昼食にこれを食べることに決めていました。
住んでいたころに何回も食べた好々亭のかた焼きそば。
これが、ボリュームがあって美味しいんです。
昔も人気があったけど、今も満席で大人気でした。
帰りはグリーンラインなので、昼から餃子とビールも注文。
帰りはセンター北で降りて、ミスドでドーナツを買いこみ歩いて帰りましたとさ。
北山田〜中山は11.5kmくらいの散歩コースでした。
次は別方面へ出かける予定。