軽井沢へ行ってきました〜

自分は一度も軽井沢へ行ったことがない。
今回、急に思い立って行くことになったわけだが、決めた後に読んだガイドブックでは…、GWや夏休みには
絶望的な渋滞が、待っているそうな…。
さてと、宿泊も混雑の激しい旧軽銀座に近いし、どうしよーかなあ〜。
なるべく渋滞を避ける予定を立てて出発と相成りました〜。

5月2日
20時30分に出発です。
久々に車内泊
子供たちも久々で喜んでいます。
GWなので、道は結構混んでいます。
本庄まで高速を使わずに行きましたが、午前0時を回ったので高速の割引が!
そこで、高速に乗って、横川SAまでひとっ走り。
今夜はここで寝るのですが、GWの凄さというのでしょうか、
駐車場は満車状態。夜中なのに子連れの家族でごった返しています。
この人たちがみんな軽井沢へ行くのね…。
やっぱり絶望的な渋滞か…!?


5月3日
朝9時にプリンスのアウトレットモールを目指して出発。
早い時間帯なので余裕だろうと思ったら、あらあら、すでにプリンス通りでは渋滞が。
それでも、まだ時間が早めだったか、30分ほどの渋滞で駐車場に入れましたよ。
まあまあって感じだね。
それにしても敷地が広い。
おまけに霧雨がずっと降っていたので、傘を持ったままの買い物で疲れました。
それでも、こんなTシャツを購入した人も…。


午後は、絵本の美術館へ移動。
移動の際にプリンス通りを南下したのですが、ICからアウトレットモールへの道は大混雑。
みなさん、絶望的な渋滞にはまっていたようです。
いやあ、あれではいつ目的地に着くのでしょうかねー???
こちらは、人も少なくゆったりとした時間をすごすことができました。
やっと、軽井沢へ来た〜!!って実感だね。


夕方、北軽井沢方面行きの道は空いてました。
逆の中軽井沢方面への道は激混みでしたね。
ホテルにチェックインして、腹が減ったのでフロントで聞いた和食屋さんへ行ってみるとすでに満席。
みなさん予約しているようですね。
我が家のような行き当たりばったりの家族は、夕飯さえ碌に食えないのが軽井沢。
恐ろしや〜。
仕方がなく空いていた近所の喫茶店(古月堂)で定食を食しました。
おなかが減っていたので、とても美味しくいただけました〜。


5月4日
朝方、凄い雷雨となり、楽しみにしていた軽井沢ジョギングは出来ませんでした。
その後は、なんとか曇り空。
傘をささずに観光できるだけでも、ありがたく思わなければ。
午前中は、タンデム自転車を借りて近所を散策。
旧三笠ホテル雲場池などを回ってみました。
途中で何回かパラパラと雨にやられましたが、2時間で無事に戻れてよかった〜。


昼からは、子どもたちが楽しみにしていた旧軽井沢銀座散策。
女性陣は、なんであんなに何時間も買い物しても飽きないのでしょうかね…。
おやじは、疲れ果てましたよ。
でも、モカソフトは美味しかったなあ♪


夕食は、狙いをつけていたホテル近くの中華料理に行ってみましたが、昨日に引き続き予約のみ…。
軽井沢を甘く見ちゃいけません。
それにしても学習しない家族なのです。


5月5日
今朝は快晴!
なので、早速ジョギングに行ってきました。
ホテルから駅前へ。
そこから雲場池を1周したりして旧三笠ホテルへ。
ここまでは、だらだらとした上り坂。
その後、戻って旧軽銀座へ。
早朝にも関わらず、二つの有名なパン屋には人だかりが出来てました。
10.5km、やや肌寒い中でのランニングでしたが気持ちよかった。


ホテルをチェックアウト後、信州ハムの体験工房へ。
ウインナー作りです。
おやじは、カメラマンとして頑張りました。
出来上がりを試食したら、美味い!
なかなか良い体験でしたね。


帰りの渋滞を気にしていたので12時前には帰路へ。
お陰で最後まで大きな渋滞に入ることもなく、3時過ぎには帰ってきました。
そうそう、プリンス通りの逆方面は…、完全に絶望的な渋滞となっていました。