かしてつ

naokana2006-10-29

常陸の国 サイクル&トレインへ家族で参加してきました。
先月に続き、りなちゃん父娘もご一緒です。

朝5時半に自宅を出るときは小雨。
会場の玉造についても雨は止まず・・・。
びしょ濡れの一日になるかと思いきや、その後はどんどん天気が回復し、昼からは想像以上の好天に恵まれました。
これも日頃の自分の行いの良さかと・・・。

今回で最後となるかもしれないこの企画。
なぜなら、かしてつ(鹿島鉄道)は廃線の危機に瀕しているのです。
今年度で廃線となると、これが最後のサイクル&トレインです。
しっかりと楽しまねば!

かしてつで自転車とともに石岡駅まで移動した後は、自転車で一路風土記の丘へ向かいます。
ここは、かみさんの実家のすぐ近く。
なので、実家へ電話しちゃいました。
すると爺ちゃん婆ちゃんが風土記の丘まで遊びに来てくれました〜。
子供たちは大喜び♪
わずかな間でしたが、お会いできてよかったです。
(次は、ゆっくりと帰省いたしますm(__)m)

後半は、霞ヶ浦のキラキラレイクも見ることができ、サイクリングをたっぷりと楽しめました。
好物の蕎麦稲荷が最後になるのは残念ですが、やはり今回も旨かった。
チーズケーキも弁当も趣向が凝らしてあって全て美味。
写真を撮っていなかったのが残念(撮る前に食べちゃった)。
詳しくは、HMBのHPにアルバムが載っているので見てください。

HMBのイベントは、毎回子供たちに様々なことを教えてくれます。
ほんの少しずつでも子供たちが成長できるよう、親も成長できるよう、今後も参加し続けたいと思います。
おっと、その前にa.b.c cupだよ〜!>koyamaさん、そらひとさん、なおいさん
12月にお会いできることを楽しみにしています!!