漢字検定

明日は漢字検定
昨年、なおは8級、かなは10級を受験し合格している。
今回もかなは2年生の範囲だし、大して勉強しなくても大丈夫だろう・・・などと思っていたのだが、試験3日前となった2/1に問題集をやらせてみたら・・・(>_<)
半分位しかできなーい<`ヘ´>
なにを勉強してきたんだ〜!?
ということで、おやじの怒りの特訓開始!!
木曜日は23時まで、昨夜は22時半まで徹底して問題を解かせました。
今日も日中から今までずーっとお勉強。
ここ3日間で何時間勉強したでしょうか!?
いわゆる一夜漬けを小学2年生にして経験してしまったわけです。
今、過去問題をちょこっとやらせたら、まあまあ合格圏に入ってきたようです。
が、ボーダーラインぎりぎりであることには違いなく、また一夜漬けの知識は一夜で吹き飛んでしまう可能性が高く、今回の結果はある意味楽しみです。
関内が会場なのですが、明日は自分は仕事なのでかあちゃんに引率を任せます。


さて、今日の子どもたちのマラソン練習は、次の大会までまだ1ヶ月以上あるためじっくりと走りこむことにした。
ダッシュやミニハードルなどのドリル練習を30分以上行った後、能力別に2チームに分かれて走りこみの練習。
自分は4年生を引っ張って、延々とジョグとダッシュを繰り替えす。
気がつけば、今日は3.8kmも走ってしまいました。
先日も3km越えは経験した子ども達ですが、4km近い距離は初めてとあって、かなりきつかった模様ですが、みんな一生懸命についてきてくれました。
(ゆかちゃんが2年生で唯一この組に参加。疲れたようですが問題なくついてきました。さすがです。はやくかなも参加できるようになって欲しい!)
今日はちょっと長すぎたようなので、次回からは3kmくらいで同じような練習を重ねていこうと思います。
持久力をつけるには、なかなか良い練習だと思いますので、みんな頑張って付いて来いよ〜!!