都筑区民駅伝大会

入賞おめでとう!

4年生にとっては最大の目標である駅伝大会が行われた。
頑張って練習していても、個人ではなかなか表彰されない子どもにとっては数少ないチャンスでもあり、何とか男女とも楯のもらえる3位以内に入ることが目標だった。


3,4年生男子の部(17チーム参加) 記録24分49秒
1区:スタートからこうちゃんが飛び出し、前半をトップで通過する。
   後半には疲れも出て最後に東山田小に抜かれてしまうが、2位で2区へ。
   (5分51秒)
2区:ひかるくんがトップを追走するが、トップとは徐々に差ができ孤独な一人旅に。
   ここからが駅伝の難しいところ。
   相手が横にいない時にどうやってペースを保って走れるかが大切。
   2位のまま3区へ。
   (5分59秒)
3区:しょうたくんもケガで出場が心配されたものの責任を果たし2位のままアンカー4区へ。
   3位がかなり迫ってくる。
   (6分31秒)
4区:たかちゃんがスタートして200m程で3位に並ばれる。
   今日のたかちゃんは、ここから頑張った。
   そのままゴールまで1km以上をしっかりと並走し、何とかもう一度2位を狙う。
   こんなに長い距離を並走し続けた経験も無く、さぞかし辛いことだったと思う。
   最後まで粘ったが、2位に2秒差で3位。
   ゴールして倒れこんだたかちゃんは、悔し泣きをして起き上がれなかったそうだ。
   これまで感情を出さないたかちゃんが悔し泣きをしたことに驚き・感動した。
   (6分25秒)
総合成績 3位(17チーム中)


3,4年生女子(11チーム参加) 記録27分22秒
1区:りなちゃんが好スタートを切る。
   自分が見ている間は、ずっと1位。
   最後の中継点手前で抜かれて2位だったようだが、流れをつかむ良い走りだった。
   (6分37秒)
2区:なおが気合の入った走りですぐに1位を奪い返す。
   今日のなおは、絶好調で4人の中でも最高タイムで走りきることができた。
   マラソンと駅伝とでは気合の入り方が違うらしい。<マラソンも気合を入れろ!
   1位のまま3区へ。
   (6分30秒)
3区:駅伝大会初出場のまなちゃん。
   マラソン大会も14日のニッサンカップで1kmを走っただけなので不安がいっぱい。
   しかし、走り出してみればそんな不安を吹き飛ばす快走。
   1位をキープしたまま4区へ。
   (6分47秒)
4区:昨年も手伝ってくれたむっちゃん。
   実はマラソンは苦手なのだ。
   でも、昨年も今年も駅伝の人数が集まらないので出てくれている。
   むっちゃんがいないと大会に出ることさえできないのだ。
   今日は自己ベストの走りで頑張ってくれた。
   もっと速い子がいてちょっと抜かれちゃったけど、最高の走りをしてくれた。
   (7分29秒)
総合成績 3位(11チーム中)


両チームとも目標の3位入賞を達成できて素晴らしかった!!
男女とも1区のエースが強豪の中トップ争いをして、チームに流れを作ってくれたのが大きかった。
女子は、2区以下は3人とも自己新記録の快走をして笑顔の3位!
男子は、最後のたかちゃんの涙が印象的(自分は見ることができなかったが)で、満足しながらももっと上位を狙える3位!
他の学校は、マラソンクラブや学校単位でチームを作ってくる。
そんな中、我がチームは家と家との距離が100mも離れていないようなご近所で親が顔見知りで作ったチームで、本当によく入賞したものだと思う。(チームメイトの半分は同じ棟に住んでいたりする。)
たかちゃんは、走り始めた頃は1.5kmを10分以上も掛かっていたんだからなあ。
本当に男女とも目標を達成できるとは思っていなかったので、最高の結果でした。
親も常に入賞争いをする子ども達の姿に一喜一憂し、存分に楽しませてもらいました。
陸上長距離で唯一の団体競技である「駅伝」。
やはり、団体競技は楽しいね〜。
私も子ども達が走り終わった時には疲れ果てていました。


夕方からは、駅伝の打ち上げに2年生も加わり実質的な新年会を開催。
初めてマンションの集会所をお借りしたが、使いやすく楽しい飲み会となった。
係をしてくださった方々、ありがとうございます。
むっちゃんもこの打ち上げが楽しくて、また走ろう♪と思ってもらえるらしい。
また来年もこのメンバーで出たいな!と思います。
と思っていたら、みんな3月10日に日産スタジアムで行われる「国際ちびっこ駅伝」に出場することになった。
区民駅伝以外には出たくないと言っていたむっちゃんも打ち上げで誘ってみると二つ返事でOKを出してくれた♪
今度は強豪揃いで今日みたいに良い思いはできないかもしれないけど、またみんなで頑張ろう!!
あ〜、本当に楽しかった。駅伝最高!!