タグラグビー

今日は小学校の4年生が学年全体でタグラグビーの大会を行うという。
事前に審判のお手伝いの募集があったので、躊躇なく申し込んでしまった。
今なら、平日の休みを調整しやすいからね〜。
行ってみると、まだ中休みの時間だったので子ども達が元気に遊んでいる。
4年生ばかりでなく、1,2年生も結構顔を知っているもんだ。
何人も声をかけてきてくれたので、ついつい遊んでしまったが、知っている子がたくさんいるのは楽しいことだね。
これからもスポーツを通じてたくさんの子ども達と仲良くなれるといいなあ。


さて、タグラグビー
自分の時代にはなかったスポーツなので、ルールが全く分からない。
一応、事前に簡単なルールの用紙を貰っていたのだが、それだけではよく分からず。
しかも、クラスによってローカルルールがあり、子ども達の主張が食い違う。
それでも何とか楽しく試合を終わらせることができたかな。
平日なので当たり前だが、男性のお手伝いは自分ひとり。
他の7名は全てお母さん方でした。
とはいっても、顔見知りの方も来ていたし、特に問題はなかったです。
もともと気にしない方だし・・・。
本当は、こんな良い機会なんだからもっとお父さん方に来て欲しいですよね。
年度末でお仕事が忙しく簡単に休みが取れないのは分かるけど、父親の出番が少なすぎる気がします。
自分は、とにかく子どものことを最優先と思っているので、このような機会には積極的に参加して行こうと考えています。
中学に入ってしまうと、それこそ親が学校に関われるのは部活ぐらいしかなくなるからなあ。
今だけですよ、今だけ!>全国のお父様方
子ども達に「来るな!」言われるまで(いや、言われても)、積極的に子どもにも学校にも関わっていこうと思います!


風は冷たかったものの、昼ごろには青空が広がり、このまま家でゴロゴロするのももったいない気がしたので、帰宅後すぐにジョギングに出かけました。
気持ちよく走れたのですが、なぜか30分過ぎには足が不調に。
1時間も走れない身体になっているようです(涙)
少しずつでも頑張るしかないですね、暖かくなるのだし。