台風

台風4号の関東直撃は避けられましたが、予報どおり朝から雨が降り、予定されていた横浜市の陸上教室には行けませんでした。
日中は、家の中でゴロゴロと過ごし、気がつけば夕方。
みんなに声をかけてマラソンの練習でもしようかと思ったが、天気がころころ変わってしまい、なかなか集まって走れないようだ。
それならばと、なおとかなを誘ってマラソンに。
なおは、夏休みの最後に5kmの大会に挑戦するというので、その練習をすることにした。
とはいっても走るのは久しぶり、6分/kmのペースで走ることに。
かなも走りたいというので参加。
緑道を4.3km、26分かけて走りきりました。
なおは、ペースを変えることなくマイペースで。
かなも随分バテながら、最後まで走りきりました。エライ!!
かなには、ちょっと長すぎたようで、次回からはもう少し少なくしてあげなくてはと反省。
なおは、5kmを完走するのは大丈夫そうなので、あとはタイムをどれだけ意識できるかですね。
今回の出場は、5kmの完走と自分がどれくらいで走れるのかを試したいのだそうで、その気持ちを尊重し、プレッシャーをかけないようにしようと思います。
温かく見守らねば!
これがおやじにとっては一番難しい・・・ついつい叱咤激励しちゃうんだよなあ。