河内川ふれあいビレッジ

naokana2007-08-20

2泊3日でキャンプに出かけてきました。


18日(土)
金曜までの暑さとは打って変わって曇ってけっこう涼しい♪
良い感じで最初の目的地である宮ヶ瀬湖へ向かう。
が、到着してみると宮ヶ瀬湖は霧雨・・・(>_<)
それでも、カヌー教室は無事に行われた。
最初の1時間は、なおがカヌーでかあちゃんとかながカナディアンカヌー
カヌーは4年生以上じゃないと乗れないので(^^ゞ
おやじはカメラマン。
なおは格好よく乗っています。
結構良い感じ!
次の1時間は、おやじ&かな、かあちゃん&なおに分かれてカナディアンカヌー
おやじが乗りながら撮影。
教室はこんな感じで行われていました。
楽しい2時間でした。
予想以上に疲れ、子ども達は結構ボロボロ!?
でも、これからが本番!
丹沢湖方面へ移動します。
今日のキャンプ場は、「河内川(こうちがわ)ふれあいビレッジ」という町営のキャンプ場です。
川沿いの芝生サイトは週末とあってほぼ一杯。
デイキャンプのサイトでは、グループで来た小学生たちが賑やかに遊んでいます。
我が家もさっそく川遊び。
なかなか水の中に頭までは入れれませんでした。
夕食は、鳥のから揚げ、ポテトチップ、なすの揚げ物と揚げ物オンパレード。
子供達には、大変好評でした。
今回のサイトです。


19日(日)
朝からデイキャンプで小学生の野球チームが来ていて大賑わい!
でも、さほど煩さも感じず、眺めて楽しみました。
午前中は、歩いて道の駅「山北」へ。
その途中の河原にちょうど良く流れがゆるやかになっている箇所があり、親子で入ってみる。
足が付かないところもあり、子ども達は怖がり気味。

結局、午前中一杯そこで遊び、昼は道の駅で食べてしまいました(^^ゞ
午後は、キャンプ場に戻って水遊び。
野球チームがマスのつかみ取りをしていたのですが、全部取りきれずに終了したため、まだ2匹のマスが小川に居るとの情報でなお&かなも参戦。
結構仕切りが広いので、子供達が大人数で追いかけているにも関わらずマスが逃げ回りなかなか捕まえられない。
でも、なぜかなおが網ですくい取りました。
(食べる気もなかったので、また逃がしたため、他の子ども達が取り合っていました。)
夕飯は、とうもろこしや枝豆の他、カレー、ライス&パン。
どれも上手に出来上がり、4人でぺろりと平らげましたあ。
夜中には、1時間くらいカミナリが鳴り止まず、ちょこっと寝不足でしたが、雨は幸いにもほとんど降りませんでした。


20日(月)
最終日は、朝から暑い!!
朝飯のピザを平らげると、朝から川へGO!

キャンプ場下の川には、5cmくらいの川魚の他、鮎も見ることが出来ました。
結構、当たり前のように泳いでいました。
釣りたいぞ〜。
ここでもなおがいつの間にか小魚を網ですくっていました。
辛抱強いから捕れるのかなあ。
もう一人は・・・。
11時にチェックアウトし、早々に帰宅しました。
1時間半も掛からずに行ける場所でも十分に楽しいキャンプができますね。
また行きたいキャンプ場です。