まだまだ暑い

昨夜のミニバスケの練習では、涼しい風も吹いていたので、「今日も真夏とは違うだろう!?」なんて勝手に思い込み、500mlの飲料を持って遊びに行った。
が、子どもたちとのチェストパス100本に入れてもらっただけで滝のような汗が。
途中から遊びに来たかなが500mlのお茶を持ってきたが、かえってたくさん飲まれた感じで役に立たず。
練習開始から3時間経ったところでとうとう全ての飲み物がなくなり、仕方がなく一旦自転車で帰宅し、1ℓの飲み物を補給し再出発。
何とかこれで事足りました。
大して動いていないにも関わらずこれですから、子ども達は大変。
1ℓと500mlの水筒2本を持っていっても足りないようです。
暑さが和らぐまでは、もう少しですね。


5時前に練習が終わったので、マラソン練習にも最初から参加できた。
来月の大会に向け、そろそろ質・量ともに充実させる必要があり、ちょっとボリュームのある練習にしてみた。
練習内容
・準備体操
・ジョグ(10分、8分、5分の3グループ)
・ペース走(5分、6分、8分の3グループ)
・1kmTT
楽に走りきった子もいれば、最後の1kmではきつくなってしまった子も出たけど、2km以上の大会を走りきるためのスピードと体力をつけるには、最低限の練習だと思う。
10月には、この練習の最後に1.5km以上のTTをしなければ。
みんな、ついてこれるだろうか?
体力差も大きく、ちょっと不安もあるけど、まあ続けてみましょう。
帰宅後も喉の渇きが収まらず、ビールを2本も空けちゃったよ〜。
かなは、激しい運動をしていないため、落ち着いています。