日産スタジアムサイクルパークフェスティバル

naokana2007-10-06

昨夜の雨の影響もなく、久々の自転車大会に行ってきた。
自動車で30分もあれば行けるというのが、最大のメリット♪
近所で行われる大会くらいは、顔を出さないとね。


と、その前に近所のドイツ学園で行われたマラソン大会を応援。
こうちゃんは上位入賞。
ゆうたくん、さきちゃんも無事に完走。
みゆちゃんの完走を見届けられないまま、時間のため日産スタジアムへ移動した。


この大会は、日産スタジアムのトラックと周辺の新横浜公園の約3kmをコースとし、2時間で何週走れるかを競うもの。
今日は、なおとおやじが組んでMixedフラットバーオープンという種目で参加した。
本来は大人の種目なのだが、小学生でも出ても良いらしいので出場することに。
ファミリーの部もあるのだが、男女関係なく中学生以下の子供が出れてしまうため、ファミリーの方が激戦かと思い、思い切ってこちらの種目で申し込んでみたのだ。


この種目の出場者は8組、入賞は3位まで。
入賞できるか!?なおとおやじの調子次第で競うことはできるかも!?
作戦は、おやじが2周・なおが1周のペースで最後まで走りきること(結局、もっとなおが多く走ったけどねー)。


スタートは2列目という絶好の位置を確保(30分も並んだし)。
まずはおやじがスタートダッシュ
1周目はローリングスタートということもあり、途中まではスピードは上げられない。
小机競技場の脇の直線からいよいよ本番。
あっという間にロードレーサーに抜かれていく・・・(^^ゞ


1周目が6分15秒程度だったので、これを目安に2周目に突入。
チームの順位の他にベストラップ賞というのもあり、1周のラップが最も速かった個人がもらえるのだ。
おやじはひそかに狙っていたのだが・・・。
疲れる前に勝負しようと思い2周目を全力疾走。
なんとか5分50秒で走りきる。
が、既に息は上がるし、足はパンパン。
やばい状態でなおにバトンタッチ!


なおも元気よく飛び出し、1周を7分30秒程度で戻ってくる。
予想以上に速いじゃん。
おかげでゆっくりと休めなかったよ〜(>_<)
でも、自分も再度アタックをかけ、4周目に5分47秒のベストラップを出せた。
ピットに戻ると今度はなおが2周走ると言う。
すばらしい!!お願いね!とばかりにバトンタッチ。
余裕ができたので、写真などを撮ってみました


その後も二人でバトンタッチしながらひたすら2時間経つのを待つ。
2時間は、短いような長いような、結構良い時間でした。
午前に行われた3時間に出ていたら、つぶれていたかもなあ。
走り終えての1コマ
結局、おやじ10周、なお7周の17周を走りきりました。


結果は!というと、
なんと2位/8組中という好成績!!
さらに、おやじはベストラップ賞を獲得!!やったね♪
走り終わると、スタッフに声を掛けられインタビューを受けました。
写真の後方の大きな画面になお&おやじが映っていますよー。
画面のおやじとなおが分かるかなあ!?


表彰式。
ご覧の通り、1位も3位も大人です。

小学生とおやじでのペアとしては、健闘したと思います。
久々の自転車で、明日の筋肉痛は避けられそうにありません・・・。