大会前最後の練習

S&B東京大会を3日後に控え、最後の練習を行った。
集まった子は12名。
5年男子は3kmをそれ以外の子は1.5kmをしっかりと走りきりました。


しょうた&こうすけは、力強く、3kmという距離も攻められるようになった。
特にしょうたは、一気に5分台まで到達し、凄い進歩を遂げていると思う。
目標が目の前にいっぱいいるので、環境にも恵まれていると思う。
こうちゃんは、常にグループのトップであるがためになかなかそれ以上のレベルへ持っていってあげることができない。
マンツーマンなら可能かもしれないが、本来なら同じレベルの子達とペース走などをたくさん積ませたいものだ。
なおは、一気に記録を縮めて5分台が見えてきた。
まなちゃんと競らせれば、二人とも年明けには5分台が出るだろう。
4年生のゆかちゃんは、まだまだ練習を始めたばかりで記録を狙うのは難しいところ。
今回の大会を良い経験にしてもらえれば。
さきは、6分30秒程度を当たり前のように出せるようになってきた。
小4のなおのレベルと同じだ。
凄い進歩だと思う。
はるかも8分台の低迷期を抜け、毎回の自己新。
しかも今日はおやじの並走なしでの大幅な自己新。
今が伸び時、気分も乗ってまだまだ伸ばしたい所。
たっくんも今日はさき、はるかより先行し、久々にいい走りを見せてくれた。
むっちゃんも大幅な自己新。本人の目標どおり駅伝に向かって徐々にペースが上がってきている。
ゆうたとみゆを今日は引っ張ってみたが、共にとても良い記録。
実力どおりの走りができれば入賞可能圏なのだが、大会で実力を発揮できるか!?
ゆかは、もう小3の次元を超えているので、あとは大会での一発勝負。
確実に入賞を狙って欲しい。
全体としては、大きな進歩を遂げているような気もするが・・・。


これまでの練習を振り返ってみると、集まる子供が多くなり力の差も大きくなり、誰をどう伸ばせば良いのか、計画的に練習を進められなかったのではないかと反省。
マンツーマンで付いてあげられれば、もっともっと個人を伸ばせられるのだろうけど、やはり一人の指導者では、この大勢の人数の全体を底上げしていくには無理がある気がする。
同じ学年、同じレベルだけのグループであれば、違う展開もできるのであろうが。
S&Bが終わったら、グループでのペース走、500m走あたりをじっくりと取り組ませようかな。
ということで、ご父兄の皆様、グループ分けをした際には、完全に1グループを面倒見てもらえると助かりますm(__)m
良い記録を持つ子が多くなってきたので、区民駅伝、区民ロードレース、ちびっ子駅伝は楽しみです。
でも、勝ちたい子は冬場も練習を続けなくちゃ落ちていきますよ〜。