駄菓子屋

埼玉の実家に日帰りで帰ってました。
主な用事は習字なのですが、終わってからばあちゃんと親子で最近できた近所の駄菓子屋へ行ってきました。


なかなか品揃えも豊富で一見良さげなのですが、なぜか値段が高い。
他で100円で売っているようなものが120円位で売っている気が。
駄菓子なのではっきりした定価はないのだろうが、なんか高い気がする。


店内が暑いので、一人で店の外に出てベンチで休憩。
すると、その前を通った親子がこんな会話を。
娘「このお店って、値段が高いんだよ〜。○ィガロで10円で売っているものが30円もするんだよ〜」
母「お店の前で、そんなことを大きな声で言わないで」


やはり、高かったんだ。
と、妙に納得。


でも、駄菓子屋としてどうなんだろう?
子ども相手の商売なのに、その子どもから「他の店より高い」と言われては、この先お客はつくのだろうか?
家賃等も掛かり大変なのだろうが、子どもたちのクチコミを恐れていないのではないかなあ。
クチコミは怖いぞー!
隣にお好み焼きやもんじゃのお店も併設しているのだが、こちらも6〜700円以上もして、子どもでは手が出せない。
う〜ん、この店の方針が読めないなあ。


今日は、車の運転だけで、練習は何もしなかった・・・。
明日は走ろう。