お正月

2日から今日まで、両実家へ行ってきました。
まあ、過ごし方といえば、例年通りに食べて・寝て・TV見て・Wiiして・・・って感じで、特に書くこともなかったです。


この正月で一番感動したのは、箱根駅伝のTV観戦でしょうか。
立教大学中村君は、見事な走りで9区を走りきりました。
区間9位、40年ぶりの立教大学の走りをしかと堪能しました。
最初から最後まで、家族で食い入るようにテレビ画面を見つめて、のぼりと紋次郎さんを探しまくりました。
途中で立教大学ののぼりを2箇所で確認できたときは狂喜乱舞♪
残念ながら紋次郎さんのお姿は確認できず。
どちらで指揮を執っていたのでしょうか。
それにしても、中村君のような選手を10名揃えるというのは大変なことですね。
でも、いつか立教大学がチームとしての復活を果たせることを祈念しています。
棄権3チームには驚きました。
一年間の練習の成果を発揮する場としては、厳しい大会になってしまったようですね。
過酷ですが、その過酷さが人々の感動を演出するのかもしれません。
立教大学陸上競技部のHPに紋次郎監督の書かれた箱根駅伝当日のレポートが出ています。
前夜から閉会式までの箱根の中村君の様子を楽しく拝見させていただきました。
それにしても激動のお正月だったことと思います。
紋次郎さん、お疲れ様でした。


自分の新年の活動は・・・、未だ走り始めさえしていない状態です。
あっという間の4日間でした・・・。
さて、明日は子どもたちと一緒に走らなければ。
体重計は、もちろん怖くて乗れません。