スキー

13日、日産カップが終わった日の夜から長野へスキー旅行に行ってきました。
夜は20号をひた走り、富士見の道の駅で車中泊
おやじは、屋根上で寝ましたが、寒いけど寝心地はよくぐっすりと眠れました。


翌朝、目的地に向けて出発。
白樺湖まではノーマルタイヤでも問題なく走れたのだが、一歩裏側の道に入った途端、雪が積もった急な坂道が出現(>_<)
一気にスリップしたために、坂道の途中でやむを得ずチェーンを巻く。
他の車に引かれる事もなく無事に巻き終え、再出発。
その後もやや滑りながらも何とか今回の宿泊地であるペンション「アンメモリー」に到着。
到着した時点で、かなり疲れてましたよ。


子供達のスキーを借りて、今日のスキー場である「ブランシュたかやま」へ。
ここは、スノーボードが全面禁止なので滑りやすい。
以前にも一度だけ来たことがある。
が、最初に滑った斜面がアイスバーンでガチガチ。
かなは、途中でこけて大泣き。
一気にモチベーションが下がり、ついでに気温も下がっていたので、僅か数本でスキーをやめてそりあそび&雪遊び。
あーあ、ここまで来てリフト券まで買ってこの様ですよー。
子ども達は楽しそうなので、まあ良かったか。
スキー場自体は、三連休の最終日だというのにガラガラでした。


15時には宿付近に戻り、近所の斜面で雪遊び。
これがなかなか楽しかった♪
人が全く立ち入っていない斜面で、家族4人、転げ回りました。
う〜ん、スキーよりも面白いかも。


夜、温泉に入り、美味しいフランス料理をいただき、大満足のうちに就寝。
朝も、焼き立てパンをお腹いっぱいいただき、大満足。
お料理のとっても美味しいペンションでした。
一緒に止まったお客は1名。
70歳のおじいちゃんですが、20日に1級のバッジテストを受けるため、一週間泊まり続けて滑り続けるのだそうだ。
うらやましい〜。


さて、二日目は宿のすぐ近くのエコーバレースキー場へ。
今日も平日のためガラガラ!
スノーボーダーも僅かにいるが、斜面も広く全く問題なし。
傾斜も昨日よりもゆるいところが多く、今日はみんなニコニコで滑りました。
12,3本は滑ったかな。
満足満足で帰路に着いたのでした。
楽しかった。
また学校をサボらせてしまったけど・・・。