よこはま国際ちびっこ駅伝大会

naokana2008-03-15

行ってきましたちびっこ駅伝。
でも、今年は駅伝ではなく全員ロードレースの部に参加。


3年女子の部(1600m)
エントリーは627名。
ゆかちゃんが、この中で何位になれるのか?
実力が試される場。
事前に伝えたことは、
・最初の100mで飛ばしすぎない。
・最初から最後まで同じペース、あるいは後半に上げられるように。
・競技場を出る時には5位くらいの集団か10位くらいの集団についていって様子を見ること。
・とにかく前にいる人はゴールまで一人でも多く抜くこと。
結果として、
ゆかちゃんは、全て守って走ってました。
競技場を出るところでゆかママと応援していると、13位で出てきた。
これが精一杯なのか?余裕で走っているのかは分からなかったが、表情と走りには余裕があるように見える。
今度は、ゆかママと一緒にゴールの300mくらい手前で帰ってくるのを待つ。
1位は、競技場を出た時からぶっちぎりの○つもとさんだ。
2位は・・・、なんとゆかちゃんが戻ってきた\(^o^)/
すごいねー!一気に10人以上も抜いて来るとは!!
正直、この大会では人数も多く、5位くらいに入れれば凄いと思っていたのだが、まさか2位で戻ってくるとは。
ゆかちゃんの凄さを改めて見た気がします。
ママも「娘があんなに凄いとは思わなかった・・・」と放心状態。
そりゃそうですよね〜。
600人以上の同級生の中で2位に入るのは、もの凄いことですから!
おめでとう、ゆかちゃん!
タイムも1600mで5分59秒と良い記録。
あとは、11秒前にゴールした○つもとさんをいつか抜いて一番高い表彰台に乗ろうね!
はるかちゃんも今の自分の中での全力では走りきれた様子。
23日の大会結果の発表を待ちましょう!


3年男子
なんと参加者が1000名以上(@_@。
その中でもたかひろくんが健闘しました。
自分のペースを守って、6分30秒くらいでA組の70位くらい。
B組を合わせても150位には入っているでしょう。
参加者を考えたら、もの凄い上位ですよね。

5年女子
参加者は250名ほど。
りなちゃんにもゆかちゃんと同様のアドバイスを送った。
順位としては10〜20位狙い。
競技場を出てきた時は、22位。
しかし、ゆかちゃんと違ってやや表情が辛そうだ。
ラスト300mのところで待っているが、なかなかりなちゃんは現れず33位くらいで戻ってきた。
40番台には、なおが帰ってきた。
最後に何位になったかは分からなかったが、20位には入れなかった。
ただ、タイムはいつも通りの様だったので、まわりが思ったよりも速かったんだね。
勝負なのでしょうがない。
むっちゃんは、スタート時に転んだらしく、競技場を出る時には最終グループ。
でも、ラスト300mのところでは、もの凄く抜いて帰ってきた。
気持ちよく走れたんじゃないかな!?


5年男子
唯一の出場となったしょうたくん。
参加者550名以上の中で何位で帰ってこれるかな?
競技場を出た時には50位よりも遅かった。
でも、どんどん抜かしていきそうな勢いで通過。
ラスト300mでは45位くらいか!?
ラストでも数名抜いたようなので、目標にしていた自分のゼッケンナンバー(40番)よりも上に行けたかな!?


結果は、23日の神奈川新聞に掲載される模様。
楽しみに待つことにしよう。
それにしても、他の子たちは学校単位で出て来ているところが多い。
なんで、うちの小学校は朝練とかやってくれないかな〜。
まあ、こじんまりと楽しむのもよしとするか。


これで、今年度の大会は全て終了です。
来年度は、なおもできるだけミニバスケと両立をさせたいと思っていますけど・・・。
ミニバスケが忙しくなりそうなので、マラソンはどうなってしまうかな?
かなは・・・、今日もパンを焼いたりしてかあちゃんとのんびり過ごしていました。
今は、それでよいのかなあ。