自宅〜東京日野市

naokana2008-10-27

先日もここに書きましたが、小学校時代の恩師で陶芸家の弥延潤太氏の個展が開かれたので仕事の休みを利用して行って来ました。
自分が休日に一人で移動するということは、当然その手段は自転車です♪


今日は、愛車のKLEIN(MTB)で行って来ました。
あざみ野、稲田堤を通って、多摩川を沿うように西へ移動します。
この道は、先週サマーランドへ行った道です。



気がつけば、高幡不動前です。
記念に写真をパチリ。


ここまで来ると目的地である豊田駅方面はすぐ。
のはずが、道に迷ってしまい通りがかった人に道を聞いてしまいました(^^ゞ


ここは、30年前に住んでいた地域なのです。
浅川(昔毎日のように魚釣りに来ていました。)の脇の道をひた走り、
日野市民プール(何を隠そう小6の時にこのプールで25m平泳ぎで市で1位になったんです)を通り過ぎ、
やっと豊田駅前に出ました。
せっかくなのでギャラリーに行く前に30年前に住んでいた場所へ行ってみます。


噂で聞いていましたが・・・。

住んでいた団地は立て替えの真っ最中。
かろうじて、写真に収められました。
写真の232号棟が住んでいた棟です。


いつも野球をやっていた第八公園は全く変わっていませんでした。


学校へも行ってみましょう。
日野第六小学校

学校の関係者の方が怪訝そうな顔で見たので、「30年前の卒業生ですが写真を撮って良いですか?」と大きな声でたずねたら、にこやかにOKを出してくれました(o^-')b
校舎も自分がいた時のままで、表から見る限り変わっていませんでした。


さて、個展が開かれているギャラリー祥へ到着です。


こんな焼き物を作っています。

が、自分は全然焼き物は分かりません。


なので、陶芸には目もくれず、恩師と懐かしい話やみんなの近況を喋り捲りました。
先生とは、事あるごとに会ってはいますが、話は尽きません。


1時間ほどお邪魔して会場を後にしました。
自分がいるうちに10万円の壷が売れていきました(^_^)b
自分も余裕が出来たら買うからねー。
あと10年待ってて・・・。


帰りには、「日野、大盛り」で検索したら出てきた、「節の一分」というつけ麺屋さんへ立ち寄りました。
豊田駅前の商店街の中です。
この裏にも小学校時代の友達がたくさん住んでいましたが、もう立て替え工事中のため誰もいません。


普通盛を注文しましたが、ここのつけ麺の普通盛りは麺300gです。
中盛で450g、大盛りだと600gです\(◎o◎)/

大変おいしゅうございました。
普通盛で十分お腹一杯になりました。


帰宅後、16時からはなおと二人で3kmのジョギング。
5分/km以上のゆっくりとしたペースで徳生公園を折返し、ラスト750mから徐々にスピードアップ。
でも、おやじの足が疲れていて思うように上げられない。
最後はなおの走りに付いていくのがやっと(^^ゞ
自転車に乗ったのが結構堪えた模様。
弱くなったものです。
ラスト750mまでは、ずっとお喋り。
学校の話をいろいろと聞かせてくれます。
こんなことをしてくれるのも今年が最後かな〜。


夜には仕事関係の通夜にも参列したため、結構バテてます。
さあ、明日は仕事だ〜。