S&B東京

小学校一年生の時から毎年参加してきた東京大会。
気がつけば、今回が6回目、最後の大会となるのだ。
この大会には「皆勤賞」があって、一年生の時に参加した4人で「6年間参加して、あの皆勤賞を貰おうね〜」と話していたのだが、もうそれが現実のものとなる時が来た。


朝、受付をすると名簿にマーカーが引いてあり、皆勤賞の引換券を貰った。
本当に主催者側が皆勤賞を把握しているか不安だったのだが、この時点で4人とも皆勤賞をもらえることが決定!
あらら、子どもたちは安心しちゃったよ。
今日は、「完走すればいいやー」なんて話している。
4人で「給水所の水を飲もうぜー」とも話しているな。
これまでは順位や記録を目指させていたので、給水所で水を飲むなんて考えたこともなかったろうけど、今日のゆるゆるの気分だと、そこに目が行ったか。
テレビのマラソンを観たりしているので、一度はやってみたいんだろうな〜。
ということで、どーぞ給水してください。


さて、今回の大会には小5を除く5学年に12名の参加となったので、応援のし甲斐もある。
1年の○ょうくんは、混戦だったが惜しくも11位。
あと数秒速ければ入賞だっただけに惜しまれるね。
また神奈川大会で頑張りましょう。


小4では、ここ1ヶ月間以上ずっと夜練習をしてきた○かちゃん。
今回も上位常連者が多数いる中、どこまで上位にいけるかと期待と不安。
レースは、序盤から3連覇中の○ぎさわさんがダッシュで引っ張り、そのあとを○つもとさんが追う。
○かちゃんは、それから数メートル遅れだが、なかなかの順位で競技場を出て行った。
昨年は、競技場の外周時に遅れてしまったのだが、今日は全く遅れることもなく、3位で上位二人を追っていく。
最後に疲れの見えた○ぎさわさんをもう一歩のところで捕らえるところだったが、残念ながら捕まえきれず3位でゴール。
去年と同じ3位ではあるが、記録も7分30秒と非常に良い記録で、上位とも僅差の3位なので昨年よりも内容の濃い3位だと思うよ。
4年生の記録としては、昨年なら全国9位、一昨年なら全国5位の好記録なんだよ〜。
なんで、この年代の東京大会はこんなにレベルが高いんだー(>_<;)
でも、この記録なら自信をもって今後も走り続けていけるね。


表彰式では、○かちゃんとともに皆勤賞の4人も無事に表彰された(^_^)b
これで、6年間お世話になったS&B大会ともお別れです。
思い返せば、○なちゃんの東京・神奈川4大会連続入賞もあり、なおの二大会連続の7位などもあり、涙と笑いがこの大会には詰まっていたなー。
関係者の皆様、本当にお世話になりました。
最後に後藤局長の元気な姿を見たかった!
もう、隠居なんでしょうか!?


さあ、これからは1/25の区民駅伝大会を目指すぞー(子どもたちがね)