正月といえば百人一首ですが。


Naoは、百人一首が好き。
以前、DSの百人一首のソフトを買ってやったのだが、今年は授業でもやっているそうで、今頃になって夢中になってやっている。
覚え方は、「あし・ながなが」など上の句と下の句を上手く語呂合わせにして覚えるのだが、柔軟な頭にはどんどん入っていくようで。
おやじも昔はかなり覚えていた方だが、Naoには到底敵わない。
学校でも個人で一番を狙っているらしいので、どうなることやら。
近所で百人一首をできる会はないかと探してみたが、こちらはなかなか見つからず。
少し真面目に取り組めば面白そうなんだけどな。
もう少し探してみることにしよう。


おやじは、仕事。
昼休みに走り初めを行ないました。
が、やはりというか当然というか、身体は重く疲れました。
少しずつ走っていくことにしましょう。
23日に間に合うのか・・・・・・・・・・。


正月ももう終わりですね。