Kanaの漢字検定の勉強も追い込み。
年々範囲も広がり、読み書き以外の問題も出てくるので大苦戦。
特に音訓の違いには、おやじも大苦戦(>_<;)


漢字の音訓って難しいよね〜。
自分の学生時代も避けて通っていたところなので、未だに分からん。
基本的なものは分かるのだけど、例外っぽいのが多すぎ!


Kanaは、類義語と対義語も大の苦手。
日頃から本を読んでいたNaoは、大体の意味を察して書けたのだが、Kanaは熟語の意味が分かっていないので、「反対の言葉だ」とか「似たような意味の言葉だ」といっても全く分からないのだ。
今更、ここで引きずってしまうと他ができなくなってしまうので、今回はここはさらっと流して他で点数を稼ぐしかない。


1回目の模擬テストをやらせてみたら、合格まで2点足りなかった・・・。
大丈夫か・・・。


おやじも今週は月曜日に一度走っただけ。
大丈夫か・・・。


明日は、区民駅伝の応援です!
応援はラクだなあ。