今季出場する(たぶん)最後の大会である都筑区民駅伝の前日となった土曜日は、午前中に軽く緑道1周走。
ピリッとした寒さだったけど風がないためかあまり寒く感じず、楽しく走れました。
日中は、かあちゃんとKanaと買い物。
wiiのマリオに飽きてきたおやじは、ドンキーコングを衝動買い。
帰宅後は、Kanaとさっそく遊んでみたけど、操作方法がなかなか複雑でうまく進まない。
遊んだつもりなのに、かえってストレスが増したような…。
夕方、子供たちの練習に顔を出し、一緒に軽めの1.5km走。
もう少し刺激を入れおうかと思ったけど、軽めがちょうどよい感じ。


で、今日。
朝から風が強く、最近雨も降っていないので、グラウンドの土が乾いて砂嵐のように舞い上がる。
走りには影響がない(というか、そこまで速く走れないので関係ない…という状態)けど、立っているだけで全身砂まみれ。
帰ったら鼻や目から真っ黒い土が大量に出てきたよ。


そうそう、結果ですが、
子供たちは、一生懸命走っていました。
入賞できたチームとギリギリで入賞できなかったチームがでちゃったけど、みんな一生懸命走ったことには変わりないね。
頑張ることは良いことです。
なので、おやじもがんばりました。
が、ランニングは正直です。
練習していないと、すぐに結果に反映されます。
たった3kmで数年前より1分は遅くなったでしょうか。
まあ、太っている割には速く走れたという解釈もできるかも。
年に一度、昔からの知り合いと一緒にしゃべれるのは貴重ですので、これからも駅伝には出続けていきたいものです。


小学校の時に一緒に走っていた中学生たちが元気に走っている姿も見られて、大変満足な一日でした。
みんな練習しているだけあって速くなっているなあ。
感心しましたよ。