卒業式

Kanaの小学校の卒業式に出席してきました。
平日ですが、最近では父親も仕事を休んでも出席する方が多くなりました。
今日も半分くらいのご家庭の父親が出席していたようです。


Kanaもいよいよ小学校とお別れです。
幼稚園から小学校へ上がる時は、「小学校の勉強についていけるんだろうか」と心配したものですが、いつの間にか6年も経ってました。
今度は「中学校の授業についていけるのだろうか」と心配している自分がいます。


Naoの卒業式の時は、まだKanaが小学校に残っていましたが、今回はこれで小学校へ来る用事もなくなるかと思うと寂しい気がします。
子供たちはそんな感慨にふけるわけでもなく、早くも中学校への期待ばかりが膨らんでいるようです。
今から子供たちにとっては楽しい時期が続きますね。
おやじは、一つずつ楽しみがなくなり寂しい限りです。


朝の見送りもNaoの幼稚園の頃から初めて、今日で終了しました。
10年くらいにわたり、毎日子供たちと一緒に家を出てマンション下でちょっとしゃべって別れる。
これだけのことでしたが、いろいろな子たちといっぱい話すことができて、とても楽しかったですね。
これも終わりだと思うと、本当に寂しい気がします。


ちょうど、今朝は教え子からメールがありました。
中二の時に担任した子です。
4月から母校の高校で書道の講師になるとのこと。
もう30代半ばに差しかかるところで、夢に向かって突き進んでいる様子を聞くとうれしい限りです。
自分が20年前に教壇に立っていた頃の教え子の年代にわが子たちが成長してきたことを素直に嬉しく思います。


久しぶりに教員時代の写真でも子供たちに見せてやろうかな。
そこには、きっと若いころの自分がいますね。


教え子といえば、26日に予定されていたO君の結婚式が震災の影響で中止となりました。
これだけの大惨事ですし、水戸方面もまだまだ復旧できていないと聞きますので仕方がないことと思いますが、中止を決断するのはさぞかしつらかったことでしょう。
私も「これが教え子の結婚式に出席するのも最後かな」と思っていたので、出席できず残念でした。
落ち着いたら、ぜひ二人で遊びに来てくださいね〜。


さて、仕事は年度末で、もう少し忙しい日が続きそうです。
花粉症がひどい状態ですが、頑張っていきましょう。
今日は、子供たちからいっぱい元気をもらいましたからね!