Naoの高校合格祈願のために鎌倉へ行ってきました。

鶴岡八幡宮です。
鎌倉は、小学校の遠足以来ですね。
30年以上昔のことで、写真で見たことはありますが、何も覚えていません。
今回は、大仏には行きませんでした。

今日の目的地、荏柄天神社です。

急な階段を上って…。

太宰府天満宮北野天満宮とともに三天神社と呼ばれている学問の神様菅原道真公を祭った神社です。

脇には、漫画家の方々が河童の絵を描いた像が祀ってありました。

最後は、小町通りへ出て昼食にしらす丼を食べ、ブラブラ歩いた後、帰路につきました。

鎌倉駅です。
が、別に電車で来たわけではありません。
近くの駐車場に止めました。
4時間くらいは停めていましたが、最大1,200円のところに停めたので割安感がありました。
鎌倉への道路は大変混んでいて、朝比奈からの道はあきらめ、逗子市を通る道で行ったら空いていました。
遠周りでも、逗子市周りがお勧めです。
Naoは、絵馬を奉納してきましたが、目標を達成しお礼の絵馬を奉納できるでしょうか。
期待しましょう。

一応、昨日は17km、今日も11.5kmは走りました。
が、鎌倉からの帰宅後は足が疲れて走れませんでした。
明日が走り収めかな。