ウェルキャンプ西丹沢

naokana2006-10-09

ウェルキャンプ西丹沢へ行ってきました。
行く前にHPで調べると、かなり大規模で受付に長時間並ぶとか風呂に入れないとか書いてあったけど、行ってみるとなかなか良いキャンプ場でした。
でも、大規模というのは本当で、A〜Eまでのサイトのうち我が家の使用したAは区画がしっかり切ってあったけど、ほかのサイトははっきりしていなくて場所によっては「テント銀座」と呼んだ方が良いくらい?かなり雑然としていました。
ここの評価は、人によってかなり分かれるかもしれません。

さて、今回のメンバーは我が家4名にりなちゃんを加え、さらにかみさんの従妹I家4名、さらにそのお友達のO家5名の計14名という大所帯。
最年少3ヶ月、最高齢40歳(お・・・俺か!?)という何とも幅広い構成。
なかなか体験できない構成ですね。

初日
9時半に中井PAで待ち合わせ(我が家は15分の遅刻!すまん)。
そこから1時間ほどで現地着。
近くて良いですね。
着くとさっそくタープなどを設営して昼飯の用意。
うどんの量を程々に抑えるのが肝心。
夏休みのキャンプのときにソーメンを作りすぎて大変だったですからねえ。
今回は、ばっちりでした。
午後は、恒例?のパンを焼いたりしているうちにあっという間に日が暮れる。
夕飯は、カレーを中心に無難なメニュー。
夜はかなり冷えるので焚き火が最高。
焚き火番は、なぜか前回のキャンプからりなちゃんの担当。
今回もばっちり仕切ってくれました。
予定外だったのは、マシュマロ焼き。
子供たちは好きではないかな?と思って1袋しか買わなかったら、あっという間になくなりました。
大人は、もちろんビールで乾杯(もちろん昼間から!)


二日目
朝食は、昨夜の残りのカレーにロールパンなど。
ロールパンもダッジオーブンで温めてあげるととっても美味しい♪
午前中は、場内散策。
でも、広すぎで一部しか行けません。
途中で挫折して、後は川遊びに予定変更。
これはこれで楽しいのです。

午後は、キャンプ場のスタッフが育てたさつまいもを掘らせていただいた。
畑に行ってみると、すでに蔓はすべて引っこ抜かれ、一見何もない畑だった・・・が、スコップや素手で掘ってみるとまだまだイモがいっぱい出てくる!
あっという間に袋一杯に収穫できました。
大物賞は、りなちゃん!
立て続けにでっかいイモを掘り当てていました。
夕食は、掘ってきたイモにビビンバ、ピザ、丸ごとキャベツのスープなどなど。
今回のキャンプは、グルメキャンプと命名したいほど食事が充実。
我が家だけだと、今回のようには行かないです。
感謝!>I家、O家
今夜ももちろんビールで乾杯!!(もちろん昼から乾杯してましたけど)


三日目
あっという間の最終日。
朝は食堂で焼きたてパンとサラダのビュッフェ。
キャンプでブッフェとは邪道とも思えますが、なかなか美味しかったです。
ただ、時間制限が30分間なので、時間との戦いとなります。
朝食が済むと片付けの時間。
三日間あっても、足りないくらいですねー。
来年は4日間??

昼過ぎには我が家に到着。
どうやら夕方の子供たちのマラソン練習に間に合ったので無事?に参加。
子供たちもさすがに疲れ果てたようです。
また行きたいなあ、キャンプに!