授業参観

小学校の授業参観に行ってきました。
かあちゃんが用事で行けないとのことだったので一人で行ってきました。


まずは2年生(2時間目)。
かなの授業は図工だったので、はっきりいってつまらなかったです!
だって、いつも我が家でやっているようなお手紙作りだったものですから。
贅沢を言ってはいけませんが。
とりあえず真面目に取り組んでいたようです。


続いて3時間目。
なおの授業は算数です。
分度器を使って180度以上の大きな角度を計ろうというものでした。
色々な計り方を子ども達に考えさせていたのですが、子どもの発表で聞きなれない言葉を聞きました。
「三直角(さんちょっかく)から・・・を引いて・・・。」
さんちょっかくですか?
「三つ目の直角=270度」だという意味は分かります。
が、自分が子どもの頃に三直角って言葉を使いましたかねー。
自分が忘れているだけなのかなあ。
先生も使っていましたから正しい言葉なのは間違いありませんが。
あっ、なおは真面目に発表もしていました。
あまり心配もしていませんが。
それより気になったのは、前に出て発表している間中、鼻水が垂れて来ているようでそれを必死になって袖口で拭いていました。
鼻水はちり紙でかみなさーい!!
まったく、4年生だろ!っつーの。


3時間目が終わったら帰る予定でしたが、仲良しのお父さんお母さん方とお会いしてしまったために廊下でずっと立ち話。
4時間目の終わりを告げるチャイムでやっと雑談を切り上げました。
仲良しの人たちがたくさんいるのは幸せなことです。
皆様に感謝。


せっかくの代休でしたが、帰宅後は娘達が帰ってきたりしたので、その後は何もせずダラダラと過ごしました。
ちょっと運動に対して禁断症状が出ている。
明日は、通勤と昼休みランはしっかりとこなそう。