再スタート

今日から1月の駅伝に向けた練習がスタート。
まずは、いつものマンション裏の広場でミニハードルとラダーをきっちり練習。
そのあとは普段なら緑道を使って1.5km走をするのだが、最近では子供たちが身体も大きくなりスピードも速くなったので、緑道を歩いている方々に迷惑が掛かっていることから、練習場所を変更。
今日からは1kmちょっと離れた牛久保西公園へ自転車等で移動して、そこで走りこみをすることになった。
1周440mのジョギングコースをとりあえず1周してコースの状況を把握させ、今日は3周1320mのタイム走。
久々のランニングに場所も変わったためか、みんな記録は低調。
そんな中でもこうちゃんだけは、きちんとタイムを出していた。
本当の実力が付いてくると、環境に左右されずに自分の実力を出せるようになって来るんだよなあ。
4年生がみんなこうちゃんのように実力を出せる練習を積まなければ。
今日初めてのまなちゃんと昨年も一緒に駅伝に出てくれたむっちゃんも今日から練習に参加してくれた。
かなりきつそうだったけど、頑張って慣れて欲しいなあ。
12月中は3周、1月に入ったら4周に伸ばした練習になります。
駅伝で賞状をもらえるように、今日から再スタートだ!!