全日本大学女子駅伝

naokana2007-01-08

今日は、女子の大学駅伝日本一を決める大会がつくばで行われた。
つくばは、若い頃は度々遊びに行ったところだし、つい先日もかみさんの実家へ行った際に立ち寄ったところなので、特に興味があったのです。
が、試合内容は何と言うか・・・。
立命館大学の独壇場で、見ているものにとっては本当につまらない展開。
それに気になったことが一つ。
たすきをつないで走り終わった選手の中で倒れこむ者はほとんどいなかった。
箱根駅伝と距離は違うとはいえ、たすきをつなぐという気持ちは同じはず。
だったら倒れこむまで最後のダッシュをするなどの根性があっても良いのではないか!?
それとも、そもそも男子と女子では身体の作りが違うので、全力で走りきっても倒れこむことはないのか!?
何にしても、男子駅伝に比べあまり面白みを感じない大会だった。
逆に選手層は、まだまだ非常に薄いので、頑張れば誰でもあの大会に出るくらいのチャンスはありそうだった。
誰か頑張ってくれないかなあ〜。
そういえば、大会の開催日についてもひとこと。
何で成人式を迎える人がたくさんいる大学の大会を成人の日に行うのか!?
選手だけでなく、係の人などもみんな成人式に出られないだろうに。
もう少し配慮があっても良いのでは?と思うのは自分だけかな。


午前中は、ジュニアクラブの練習のため日産スタジアムへ。
初めての昼練習だったが、いつもとは違う練習メニューでなお&りなも楽しそうだった。
いつも思うことだが、あの日産スタジアム内で練習が出来るとは、とても恵まれた環境なんだなあと実感する。
自分も空いている時間にゆっくりと45分間のジョギング。
良い汗をかけました。
そういえば、行きにかたやん&しゅんくんの父子コンビを発見。
気づいてもらえたかなあ?
朝からジョギングだったのでしょうか?


夕方は、マラソン練習。
今日の参加者は、こうちゃん、ひかるくん、たかちゃん、しょうたくん、りなちゃん、なお、まなちゃん、ゆかちゃん、さきちゃん、はるかちゃん、たかひろくん、かな、ひとみちゃん、ゆうくん、みゆちゃん、りょうくん、たいちくん。
今週末のニッサンカップを考えて、今日は1.5kmのタイム走をやめて、ドリル練習や100〜200mのダッシュを行った。
たまには今日のような趣の違う練習も良いかも。
さあ、今週末はどんな大会になるかな!?
楽しみです。


さてさて、子ども達は楽しく遊んだ冬休みも今日で終わり。
明日からは、学校が始まります。
自分も仕事。
年末年始の仕事がたまっているから、明日は残業がありそうだ。
頑張ろーっと。