ニッサンカップ

naokana2007-01-14

今日は、座間市で行われるニッサンカップへ行ってきた。
参加者は、こうちゃん、ひかるくん、たかちゃん、りなちゃん、まなちゃん、なお、ゆかちゃん、さきちゃん、はるかちゃん、かな、たかひろくん、ゆうたくん、たいちくん、みゆちゃん。
まずは、全員でコース確認とアップを行う。
ここで思いも寄らぬ出来事が起きてしまった。
アップの最後の200m程のダッシュをしている時、丁度自分の目の前でかなが転倒してしまった。
普通ならすぐに起き上がってくるはずなのに、なぜか倒れた状態でうつ伏せのまま動かない。
おかしい!と思って駆け寄り抱き上げると、なんと白目をむいて意識が無い状態になってしまっている(@_@;)
なぜだ〜!?と考えても医学的な知識が乏しい自分にはどうしてよいのか分からず、ただほっぺたを叩いてかみさんを呼ぶばかり。
たまたま10秒くらいで意識を取り戻し、大事には至らなかったが、緊急時における自分の力不足と、これが他のお子さんだったらどうすればよいのか!?を考え直させてくれる事件でした。
かなは、おでこにコブが出来ていたので、転んだ際に脳震盪を起こした模様。
明日、丁度かかりつけの医師に受診予定なので、状況から考えられることを聞いてみる予定です。
とりあえず、事故後のかなは、普段と全く変わりなく過ごしていますのでご心配なく。
さて、こんな事が起きてしまったので、かなは今日は棄権となり、おやじと応援。

各部門の結果は?というと。
1,2年男子の部
たかひろくん、ゆうたくんともスタートから出遅れ、なかなか順位も上げられないままゴール。
たいちくんは、初の大会で無事に完走。よく頑張ったね。
それにしても白バイが先導してくれるこの大会は素晴らしい!
日産自動車さんに感謝です。


1,2年生女子の部
スタート100mで早くもゆかちゃんがトップに立つ。
今のゆかちゃんに付いていける者はいるわけも無く、コース終盤に戻ってきた時には独走態勢。
そのまま、最後まで文句なしの優勝。
4分03秒は、20回を数えるニッサンカップの大会記録を8秒も更新する新記録!!
さすがです。
これからもこの調子で行こう〜!
さきちゃん、はるかちゃんもそれなりの走りではあるが、大会になると集団に飲み込まれてしまい、なかなか上位に顔を出せない。
今後に期待。
白バイに先導され先頭を激走するゆかちゃん。格好良過ぎ!!


3,4年生男子の部
スタート100m位のところで応援するが、こうちゃんを確認できず。
どうやらスタートが2列目になってしまい、スタートは出遅れた模様。
心配で600m位の所まで駆けつけて、戻ってくるのを待っていると・・・、おっ!
いつの間にか3位につけている。
ただし、後続との距離はそんなに無く、こうちゃんも疲れているよう。
200m程並走し檄を飛ばして、ゴールに送り込むが、最後の最後に1人交されて4位でゴール。
さすが、我がチームのエースです♪
頑張ってくれました。初の大きなメダルをゲットです!


3,4年生女子の部
スタートからりなちゃんが5位あたりにつけて走る。
なおは20位くらい、まなちゃんはそのあとに続く。
最近は、後半につぶれてしまうことが多いりなちゃんなので、心配になりコースを逆走して迎えに行く。
戻ってきた時には6位。
ただし、後続はどんどん迫っており、ゴール前100m位で後続に抜かされる。
10位位まで落ちてしまったかと思ったが、もう一度スパートをしたようだ。
6位に入ったと思ったが、胸の差で7位になってしまったらしい。
4位のこうちゃん同様悔し泣き。
この涙と悔しさは、28日の駅伝で晴らせよ〜!!
タイムは4分05秒で、なんとゆかちゃんと2秒しか違わない。
いつもは10秒以上遅れてしまうことが多いので、今日は本当に頑張ったと思う。
だからこそ入賞させてやりたがったが・・・。
これが勝負の厳しさだな。
なおは14位、まなちゃんは21位で無事にゴール。
区民駅伝に向けては、大変明るい結果に終わった。


全体として目標どおりのタイムを出せていたと思うが、半原小の勢いには押されてしまった。
今の週1〜2回の練習と1.5kmのタイム走ではこの結果が限界だと思われる。
これ以上の成績を出すには、走る回数を多くすることは勿論だが、内容も集団走やペース走をどんどん取り入れていかないと難しいだろう。
そこまでやるには、かなり真面目な気持ちがないと難しい。
どうするかは子ども達次第だが、やる気さえあるならば、おやじはいくらでも応援します。
とにかく今日はお疲れ様。おやじも疲れたぜー。