蓼科・白樺湖へ

naokana2007-02-17

15日夜から17日まで、蓼科・白樺湖方面へ遊びに行ってきました〜。


15日夜、20時過ぎに出発!
いつも通り高速は使わず、国道を通ってゆっくりと夜のドライブ。
途中であまりにも夜空の星が綺麗だったので子ども達を起こして暫し観賞。
横浜ではっきり見えなかった数々の星座を確認できたようです。
夜中には無事に今夜の宿泊地である信州蔦の宿という道の駅に到着。
このときは、かなり強い風が吹いていたので翌日は収まります様に・・・と願いつつ就寝。
(あまりの風の強さにかあちゃんが上で寝るのを怖がり、久々におやじが車の上部で寝てみたが、なかなか寝心地は良かったです。)


16日朝、起床してみると昨夜からの風がまだ強く吹いている。
やだなあ〜、と思いつつもスキー場へ向けて出発!
途中、通学途中の地元小学生たちを見て、「あ・・・今日は平日だった」と思い出した。
今回のスキーは、親の都合でどうしても今日しかいけなかったので、子ども達は学校をお休みさせてもらったんです。
さて、今回のスキー場は「しらかば2in1」。
なぜかというと、ノーマルタイヤ+チェーンで行けることと、そのスキー場では今日はレディースデイということでリフト代が女性3名は1,000円で済むという事。
(後者の理由が大きかったかなあ。レンタル代も半額でした。安い♪)
スキー場へ着くと気になっていた強風も吹かず、日差しも強く暖かい♪
私の日頃の行いの良さだね〜。<そんな訳はない・・・か。
さっそく、みんなで滑り出す。
中級コースもボーゲンで滑る滑る。
いつの間にこんなに上手くなったのか!?というくらい、二人とも上手になってしまった。
遅れるのは、臆病のかあちゃんくらいか(笑)
昼にスキーを外したところでかあちゃんに異変が!!!
何かと思ったら、スキー靴が劣化により真っ二つに割れていました(大笑)
さすがに10年以上も経っているからねー、買いなおさなくちゃ。
更なる出費か・・・(涙)



昼にはチュービングも体験し、午後からは再び滑りまくる。
15時過ぎまで滑って今回のスキーは終了。
子ども達も満足した模様。
今夜は、久々にホテルに宿泊。
いやあ、ホテルに宿泊するのはいつ以来かなあ?
「ホテル親湯」に宿泊しました。
ビックリしたのは、大浴場の洗い場に畳が敷いてあったこと。
滑らないように特別の畳を敷いてあるそうです。
また、家族で露天風呂を貸しきれるので日暮れ時に入ってみました。
夕暮れを見ながらの貸切露天風呂は最高でした!

食事も申し分なし。さらに今日は予定よりも良い部屋が空いているということで、そちらの部屋に急遽変更してくださいました。

8畳から12.5畳にグレードアップ!!
これまた最高!
これであの金額?という程、宿泊料金はお安いのです。
久々のホテルを堪能させてもらいました。


17日は、朝から白樺湖で雪遊び。
途中で野生の鹿に遭遇しました(@_@;)

残念ながら白樺湖の雪は非常に少なく、氷燈祭も氷がかなり解けてしまっていました。
でも、駐車場裏の僅かなスペースに柔らかい雪を発見!(^^)!
そこでそり滑りや雪遊びをいっぱいしてきました。
お昼には帰宅の途へ。
渋滞もあまりなく、無事に帰ってきました。