ひな祭り(だったのね)

今日は楽しいひな祭り〜♪
なんてことは、夜になるまで一切忘れていました。
とにかく昨日から子ども達は運動漬け。
昨夜、ミニバスからの帰宅が21時前。
就寝が23時近くまでずれ込んだが、朝は8時前に起床。
なおは特に疲れが抜けなかったようで、午前中のマラソン練習中も「身体が重い!」を連発。
それでも練習の参加者が少なかったために、おやじが6分40秒で引っ張ることにする。
前半は3分10秒を目標で走ったためにけっこうゆったりペース。
実際には3分05秒で折り返したが、ついてこれたのはりなちゃんとまなちゃん。
残念ながら我が子二人は若干遅れ気味。
ここまではついてきて欲しかったんだけど、やはり調子が悪いかな!?
ついてこれた二人は調子が良さそう♪
なので、少しずつペースを上げてみた。
それでも二人ともついてくる。
何となくそれぞれの自己新を出せそうになってきたため、どんどんスピードを上げていく。
最後の上り坂でさすがのまなちゃんも切れてしまったが、14秒も自己記録を更新。
まだ、なおでも走ったことがない6分20秒切りの6分16秒でした。
すごい!すごい!!
滅茶苦茶速くなりましたねー、区民ロードに申し込んでいないのが残念。
いつも前半に飛ばしすぎて後半きつくなってしまうりなちゃんは、今日は終始余裕を持ってついてくる。
前半のペースが合っていたみたいだ。
最後の上り坂でもしっかりとスパートをしてまなちゃんを突き放し、これまた自己新記録の6分11秒!!
いよいよ5分台が見えてきました。すばらしい!!
前半早々から千切れてしまった我が子たちですが、ゴールしてみればなおが6分42秒、かなが6分46秒とほぼ最初の予定タイム。
かなは、ロードレース前に良い追い込みになった模様。
なおは、疲れを取って再度挑戦だな。


午後からは、ミニバスケ。
今日は13〜17時までの長丁場。
見ている自分は途中で飽きてしまい、途中の1時間ほどは離脱して散歩&休息。
子ども達は(マラソンとは違って)楽しいらしく、時間が過ぎるのも早いらしい。
まだまだコーチの言っている意味を理解できず、もちろん動きも全くできないが、それでも少しずつ進歩は見せているかなあ。
ダッシュが入る練習では、りなちゃんのダッシュの速さに会場から「速い〜!」と歓声が漏れる。
最後のゲームでは、両チームで11点しか入らない中、なおが1本シュートを入れ(もちろんたまたまですけど)、りなちゃんはシュート1本にフリースロー1本まで決めてしまい、またまた会場からどよめきが起こりました。(5点/11点中)
まあ、りなちゃんの実力から行けば当たり前の話なのだが、りなちゃんやなおを初めてみるような方々にとってはちょっとビックリだったかもしれないね。
でも、ドリブルなど基本的な動きは周りのみんなから大きく遅れているので、どんどん練習をして追いつかないとね!
かなは、ひたすらかわいさを追求している模様!?
まあ、本人が楽しんでいるので良いかなあ〜。(みなさんには迷惑をおかけしていますm(__)m)
おやじは、バスケには全く興味が無かったのだが、見ているうちに徐々に興味がわいてきた。
なぜか監督さんからミニバスの競技規則本をお借りする羽目になったので、これを機会に少し勉強してみるかなあ。
見ているだけだとつまらないから・・・。


夜になってから急に今日がひな祭りだったことを思い出し、ひな飾りにひなあられをお供えし残りのひなあられを口に頬張り終了。
女の子の行事なのに〜〜〜。
我が家では、縁遠くなる一方です。