横浜国際ちびっこ駅伝

地元で行われる駅伝大会に参加してきました。
神奈川県内のローカル大会のはずなのに、参加者数は全体で1万人超(@_@;)
4年生だけでも、男子が336チーム、女子が198チームの参加(^^ゞ
多すぎです!笑うしかありません。
会場もあのワールドカップの決勝戦が行われた日産スタジアムです。
横浜は何もかもが大規模です。
たすきの受け渡し場所で迷子にならないように気をつけるよう指示を出しました(どんな指示だっつーの)


4年生女子
りなちゃんは3列目からのスタート。
競技場を出る時は25番手くらいか。
見るからにかなりバテています。
競技場を出ると、もう会場からは見えません・・・と思ったら電光掲示板に映像が映し出されます。
健闘するりなちゃんもしっかりと映し出されていました。
競技場に戻ってきた時には45番手くらいか。
なおへのたすき渡しは問題なく行われた模様。
駅伝だとなぜか元気になるなおです。
快調に前を走る選手を抜いていきます。
15名ほど抜いてまなちゃんにたすきをつなぎます。
まなちゃんの走るフォームは流れるように綺麗です。
前後の選手の差が離れていくのでこれまでのように順位は上げられませんが、3,4人パスしてむっちゃんにつなぎます。
むっちゃんも最近は力強い走りになってきています。
アンカーは他のチームも速い子を置いている場合が多いので多少抜かされながらも競技場に戻ってきました。
競技場に入り応援団の声援を受け一気にラストスパートです。
最後に2,3人抜き去り無事にゴールしました。
総合順位は50位くらいでしょうか。
全体の1/4位では入ってきたわけですので大健闘です。
お疲れ様。


4年生男子
受付後からいろいろあってバタバタしてしまいました。(残念ながらここでは書けません。あしからず。)
それでも何とかスタートラインへ。
1走のこうちゃんが飛び出す!はずだったのですが、思ったよりも飛び出せません。
後で聞くと周囲の選手が何名もスタート直後に転んでしまい、前に出れなかったとのこと。
また、こうちゃんは帰宅後に高熱を出してしまったので、今日は体調も悪かったのかも知れません。
40番程で2走のひかる君へ。
3走のしょうたくんへもほとんど順位は変わりません。
アンカーも予想以上に頑張り、最後は80位くらいでした。


体調を崩してしまう子が多くて、なかなか万全で望めなかった今回ですが、次回につながる良い走りをしてくれたと思います。
それにしてももの凄い規模の駅伝大会でした。


昼に一旦自宅に戻って昼飯を食べたら、次はミニバスです。
かなは、走ってもいないのにお疲れモードでお休み。
りなとなおを連れて行ってきました。
土曜日は4時間の練習時間ですが、ボール競技は楽しいようで時間も長く感じません。
今日は、おやじも最初から最後まで見学してしまいました。
バスケは素人なので、監督やコーチの説明を子どもと一緒に聞いて勉強しています。
陸上よりはずっと楽しいかも・・・。
子ども以上に嵌まりつつあるおやじです。


それにしても疲れました。
明日も区民ロードレースがあるのですが・・・。
おやじは、頑張って次女と親子マラソンします(笑)