おやじは代休、子どもは春休み・・・

おやじは、せっかくの代休。
しかし、運の良い?ことに子ども達は今日まで春休み。
しかも、かみさんは通院と仕事で終日外出・・・、となれば、子どもの面倒は必然的におやじに回ってくる(>_<)
おやじが子ども達と遊べることといえば・・・、やはりスポーツしかない!
ということで、10時にはりなちゃんを誘って小学校の校庭へ。
校庭に設置してあるバスケットゴールで遊ぼうと思っていたのだが、昨日までの雨でゴール下に大きな水溜りができていたために使えず。
仕方なくサッカーゴールの上部をゴールに見立ててバスケの練習をしたが、何となく満足感が得られない。
それでも1時間ほど遊んでみる。
11時からはマラソン練習。
今朝になって急に連絡したのであまり集まらないとは思っていたが、誰も集まらず。
これまた仕方がないのでりな・なお・かなの3名で走り出す。
10分のジョギングをしている途中でたかひろくんが合流。
今日の練習場所は小学校の校庭だったのだが、いつもの公園に行ってしまっていたらしい。
そこから10分間走ったので、計15分のジョギングを実施。
その後、短距離のクラウチングスタートの練習やダッシュを行い、最後に800m走。
800mでは、全員バテバテで良い所なし。
久しぶりの練習では、こんなもんでしょう。


午前中のバスケでゴールを使えなかったことが不満として残ってしまったため、午後からは3人を連れて地区センターの体育館へ。
雨も上がっていたのでいたので自転車で移動。
体育館には子ども達が大勢来ていたが、ジャンケンにも勝ち、30分間ゴールのあるコートでやっとバスケをすることができた。
ちょうどチームメイトの女の子達も遊びに来ていたので、りなとなおはそちらでツーメンなどの練習(お遊び?)。
かなは、おやじと二人でパスやセットシュートなどの練習。
かなも徐々にバスケらしくなってきているので何となく嬉しい♪
30分で一旦コートを明け渡さなければならないのだが、新5年生の4名はちょうど卓球台が空いていてそちらで楽しくお遊び。
また暇になってしまったかなは、おやじと地区センターの中を見学し、鬼ごっこをして時間をつぶした。
まだ、一人で時間をつぶすことができないんだよね〜。かといって、なおたちの間にも入って行けないので、手間がかかります(^^ゞ
卓球が終了した時点でミニバスのお仲間はご帰宅。
うちらは、またバスケコートが取れたので、3人でシュートなどの練習を続けた。
ゴールがあると色々な練習ができて為になります。
かなも最後は3本連続でシュートを決めご満足。
さすがにこれ以上は続けられないと帰宅の途につこうとしたら・・・雨だ!
しかも非常に強く降っている。
でも、自転車で来ているので乗って帰るしかなく漕ぎ出したのだが・・・寒い!!
手は冷たく真っ赤になっている。
雨というよりヒョウのような感じもする。
全身ビチョビチョになりながら、やっとの思いで帰ってきました。


結局、今日もずーっとスポーツをしていただけだ。
我が家の遊びは、どうしてもこうなってしまうなあ。
でも、子ども達も楽しそうにバスケをしていたのでよかったかな。
あと何年ついてくるかは疑問だが・・・。
明日からは新学期だ!明日以降に休みを取ればよかったか・・・。