市陸上記録会

naokana2007-04-15

今日は、陸上クラブに入ってから初めての記録会。
記録会とはいっても記録が良い子は県大会、全国大会へもつながる大会だ。
まあ、なおには関係のないことではあるが・・・(^^ゞ

なおとりなちゃんの二人で参加。
まずは小中学生の講習会が行われた。
中学生は、短距離・中距離・ハードル・走り幅跳び走り高跳び砲丸投げと各種目に分かれてコーチが指導。
小学生は、とりあえず4年生以下と5,6年生に分かれての指導。
腕の振りや走り方などの基本を教わった後にクラウチングスタートの練習が行われた。
これはなかなか為になったようだ。
私もクラウチングスタートは教えられないので。


記録会で5年生女子100mは3組に分かれて行われた。
りなちゃんは、2組に出場しその組の中では2位。
なおは、3組に出場し5位。
結局、二人とも16秒6くらいで県大会には進めなかった。
県大会には、15秒前半でないと行けない様だ。
どの世界も厳しいね。


帰宅後、おやじは疲れきって休もう!と思ったのだが、なおとりなは外へバスケットボールを持って遊びに行ってしまった。
かなも遊びに行きたがったので、渋々外に出る。
外でバスケットボールをしながら遊んでいると、いつの間にか夕方だ。


夕方は恒例のマラソン練習。
今日は2kmのグループ走を行った。
なおとりなは疲れもあるので第2グループに。
かなは、第1グループでこうちゃんとまなちゃんについていくよう指示。
最後まで頑張ってついていけたようだ。
なおとりなは、3年生の横についてあげて走ったのでかなり余裕の走り。
5年生は全体に余裕があったので、再度500m走を提案する。
こうちゃんくらいは乗ってくるかなあ〜と思っていたら、あらあらみんな再度走るという。
2kmの後にさらに500mをダッシュできるとは、タフだなあ。
5/20に向けて、頑張ろうね!