GW後半突入!

といいつつ、自分は初日の3日はお仕事。
子ども達は、以前から茨城の実家へ行きたがっていたため、かみさんと3人で出かけていきました。
なので、昨夜は自分一人。
でも、特に何もすることなく、ビールを飲んでとっとと寝てしまいました。


今朝は、朝から晴れ渡っていて暖かい。
こんな日は走るしかないでしょう!と思い立ち、超久々に緑道1周走してみました。
実は、あまりにも久しぶりで10km以上の距離を走れるのか?かなり不安だったのですが、走ってみるとさわやかな空気にも助けられ、気持ちよく66分で完走。
それにしても、走っている人が多かったなあ。
すれ違った人だけで50人くらいはいたでしょうか。
皆さん健康志向だこと。
自分も負けないようにしよう。


お昼前にも、「もう少し走ろう」と思い立ち外へ。
5kmを走ったのですが、朝とは異なり暑すぎる!!
朝の疲れもあり、5kmでもかなり疲れてしまいました。
昼の緑道は親子でいっぱい。
網を持ってザリガニ採りをしてました。
バケツの中を覗いてみると、どのバケツの中にもたくさんのザリガニが入っていました。
我が家も少し前までは、よくザリガニ釣りをしていたけど、今年はどうかなあ???
おやじは、ザリガニ釣りも他の釣りも大好きです。


夕方は、恒例の子供達のマラソン
子ども達はいないのですが、おやじは暇なので参加しました。
先日のおやじ飲み会で自分がいない時には、5年生の子どもたちが中心になって進めている、との話を聞いたので、自分がいる時にもそうしていこう!と思い、今日の最初の体操はしょうたくん、ドリルはこうちゃん、整理体操はまなちゃんにお願いした。
みんな仕事を任されるとしっかりやってくれるんだね。
これからは、どんどん5年生に活躍してもらおう。
そういえば、2日に見に行った授業参観でも縦割りのグループ活動で5年生が中心に低学年の面倒をみていたもんなあ。
子ども達は成長していますね。
成長しないのは、おやじだけ(^^ゞ
今日のマラソンは、まなちゃんについてみた。
前半の飛ばしすぎで後半は厳しい走りになったが、何とか8分30秒台でゴール。
金太郎の昨年の記録なら余裕の2位ですね。
今年は、もう少しレベルが上がると思うので、20秒台を目指して頑張ろう!!
こうちゃんは、7分18秒。
下の子たちの1.5kmと同じくらいのタイムだね。
速くなりました。
これまた昨年なら2位の好タイム。
でも、ライバルは多いので気を緩めずに練習だね。


ラソン以外でも、小1のみゆちゃんが一輪車に乗れるようになってたり、小2のゆうくんとちょっとキャッチボールをしたら、すごく良い球を投げられるようになってたり、小4のさきちゃんはるかちゃんが一輪車でスラロームしてたり、みんな成長しているんだなあ〜と実感しました。


夜8時には、無事に家族が帰宅。
鷺沼駅まで車でお迎えに行き、感動?の対面。
かみさんの話では、昨夜おやじと電話で話した後にかなは「お父さんに会いたい」と泣いたようだ。
かわいいねえー。
なおも小3くらいまでは泣いてくれたが、今はあっさりしたものだ。
かなは、いつまで泣いてくれるかな!?


さてさて、明日はなおはミニバスケの大会、かなはおやじとチビリンピックで親子マラソン
どうなりますやら・・・(おっと、これはそらひとさんの決まり文句でした〜、失礼)