チビリンピック2007&ミニバス大会

naokana2007-05-05

今日は、本来は家族でチビリンピックのはずだったが、残念ながらミニバスの大会と重なってしまい、なおは参加できなくなってしまった。
なので、かなとおやじはチビリンピックへ、なおとかあちゃんはミニバスへとバラバラの参加になってしまった。


日産スタジアムで行われるチビリンピックは、相変わらずの盛況。
高橋尚子のほか、アニマル浜口カーリングのマリリンこと本橋選手などゲストもたくさん。
しかし、今日はかな曰く「1番になる」そうなので、順位を狙いにやってきた。
親子マラソンも3回目。
そろそろ身体も大きくなり、おやじが引っ張って走るのも限界か。
1年4位、2年5位ときているので、なんとか今年も6位以内には入りたいところ。
しかし、参加者数も多く上位に入るのは難しい大会だ。


3年と4年が同時スタート。
いつもの要領の良さで最前列を確保したため、スタートは順調。
300mあたりまでは、3年のトップを走り続ける。
が、最初のダッシュでかなのスタミナが早くも切れ掛かり、おやじの右手に両手を握らせてくる。
やばいなあ〜と思いつつも、400mのトラックを走りぬけ、競技場の外周へ出て行く。
この時点で3位に後退。
かなは、外周の途中で完全に力尽き、「もう止める」というギブアップ宣言まで飛び出す、が一旦1位になると言ったからには途中でやめるわけにはいかない。
しかし、この時点で既に5位に後退。
目標を6位以内に変更し、何とかおやじの右手で引っ張り続ける。
ラソンゲートから競技場に戻るあたりで、再びかなの走りが力強くなる。
なんとか6位以内が確定し、4位も目前に迫ったが、敢えてこれ以上の追い込みはせず5位でゴール。
かなりきつそうだったけど、まあ最後まで良く頑張りました。>おやじも!
あんなに辛そうだったのに、走り終わればケロッとしている。
喜んでいるので、まあいいか。


表彰式。
きちんと作られた表彰台で表彰されるのは気分が良い。
なおから続けて4年間連続で立たせてもらっている。
こんな機会を与えてくれている子供達には、素直に感謝しなければいけないのかもしれない。
かなもかなり厳しくなってきているので、ここに立てるのも最後だろう。
こうちゃんパパが写真を撮ってくれました。
自分では、何も持参していなかったのでありがたかったです。


5年生の部では、ひかる君が昨年に引き続き6位入賞\(^o^)/
競技場を出る時にかなりきつそうな顔をしていたので心配していたが、そのままペースを維持したらしい。
頑張るなあ。エライ!


さきちゃんは、念願だった高橋選手に手をつないでもらってゴールしたらしい。
こちらもうらやましい限りだね。
我が家も来年はこれを狙いたいものです。


チビリンピックは、まだまだ続くものの、残念ながらミニバスに合流するために二人で日産スタジアムを後にする。
帰宅後は、休む暇もなく会場となっている小学校へ移動。
なおたちのチームの第一試合に間に合った。


試合の方は、まだ始めて間もないなおやりなちゃんが出るほどのチームなので、残念ながら2試合とも勝てませんでした。
個人の技術も他のチームに比べると格段に劣るので、これからもっともっと頑張って今日の借りを返していって欲しいですね。
今後に期待!!


夕方4時半には公園まで戻り、マラソン練習。
とはいっても大会に出たあとで皆さんお休み・・・、と思ったらこうちゃんが走るというのでついて走った。
大会で2kmを走った後なので、今日は無理せず1km。
しかし、1kmといっても全力で走るとかなり疲れる。
タイムも3分22秒と好タイムで走りきった。
お疲れ様。
この距離もスピードを意識して走ると、とっても良い練習になるので、他の子達もぜひ練習に取り入れて欲しいです。


ということで、疲れました。
我が家の子どもの日は、やはりスポーツ三昧なのですね。
でも、個人的には充実した一日となりました。
明日は雨が降ってくれた方がゆっくりできて良いかもなー。