都筑区陸上競技大会

naokana2007-05-26

初めて参加する大会です。
でも、もう第12回だそうだ。
こんな大会もあったのね〜。


都筑区内外の中学生や荏田高校、一般の方々も参加しているのでかなり規模も大きい。
想像とは全く異なった大会でした。


小学生の部は、要綱で男女一緒・学年別と読めたので、入賞狙いではなく100mの記録を計ってもらいにいこうと思っていたのです。
行ってみると、男子は4,5年生が3人ずつの計6人、女子は5年がりな・なおの2人と6年女子4人の計6人だけでした。
学年関係なく一緒に走ったため、会場では学年別だということをすっかり忘れ、子どもたちには頑張って6年生を一人でも抜くように頑張れと指示。
おやじはスタンドへ登って応援です。


いよいよスタート。
ファンファーレも鳴り、一人ずつ名前の紹介もあります。かなり本格的。
スタート直後から、6年生の一人とりなちゃんが飛び出します。
なおがその後を追う展開。
りなちゃんは、トップに徐々に引き離されますが後続も追いつかず余裕の2位!
なおは、80mくらいまで独走の3位だったが、後半追い上げられ3,4位混戦のままゴール。
なんとか3位で走りきったようです。
りなのタイムは16秒43の自己新。
なおは17秒10と前回よりはやや下がり目。
それでも今日は係員が手動でストップウォッチ計測するのではなく電動計時。
電動計時は、正確にタイムが出る反面、手動よりもタイムが落ちてしまうので記録は伸びない。
そんな中でのりなちゃんの自己新は立派です。
なおも、前回の16秒後半とほぼ同じ走りといってよいでしょう。
これからは、りなちゃんは早めに15秒台を、なおは16秒5を切るように頑張りましょう。
2,3位の賞状を待っていたら、なぜか1,2位の賞状をいただきました。
そうです学年別だったんですね。
りなちゃんは、2名中の1位よりも6年生も入れた6名中の2位の賞状の方が良かったようですが、学年別とのことなのでしょうがないですね。


中学生以上の盛り上がりに比べ、小学生が参加者も少なく残念でした。
大会自体は素晴らしい運営で、綺麗な三ツ沢競技場のトラックを走れるので、もっと多くの人が参加すると盛り上がるのになあ〜と思いました。
4年生以上は誰でも出れます。
今回は、女子は4年生は0名でした。男子は6年生が0名。
走れば賞状もらえたのに・・・。
種目は、100mと800mがあります。
ぜひ、来年はご一緒しましょう!
大会役員の方々、素晴らしい大会に参加させていただきありがとうございましたm(__)m


子供達は良い走りをして気分が良くなっているので、以前から買おうと思いながら購入していない陸上スパイクを購入しに、帰りがけに希望が丘の陣スポーツへ寄った。
(陣スポーツは陸上の専門店です)
お店の人のアドバイスを受けながらいろいろためし履きをして購入。
二人とも次の練習会からはこれを履いて参加だね。


スパイクを買っていたために午後のミニバスケに若干遅刻してしまった。
すみません。
でも、ミニバスケも(かなも入れた)3人とも上手になってきたね。
始めた頃は、何やっているんだろ?っていう感じのプレーばかりだったけど、少しずつ技量も上がっていますね。
7月の大会が楽しみです。


ん・・・。
おやじは今日はぜんぜん走っていないぞ。
平日の昼休みランが、唯一の運動になってしまっているおやじです。
ああ、メタボ対策をしなくては・・・。