横浜(都筑)→埼玉(志木)へサイクリング

naokana2007-05-27

なおと以前から相談していたサイクリングを決行しました。
なおが「おばあちゃんの家まで自転車で行けるかなあ?」と聞いてきたので、「行けるよ!」と答えていました。
ただ、なかなか気候やタイミングが合わず今日まで実行できていませんでした。


朝7時50分になおとおやじで出発です。
かあちゃんとかなは、あとでゆっくり自動車で行くことになっています。
まずは、幹線道路である国道246号に出ます。
そこからはその歩道をひたすら走り環八を目指します。

後に見えるマンションが我が家です〜。


朝飯はウィダーインゼリーでした。
なおたちの大好物♪


多摩川を渡りました〜。
東京都に突入です。


二子玉川の駅前です。
さすがに繁華街でした。
ここまで約9km。
環八に出た時がちょうど10kmでした。
ここから一路埼玉県を目指します。


途中から気温が上がり、なおもややバテ気味です。
でも、弱音は吐きません。エライ!


用賀などの大きな交差点ではなぜか横断歩道がなく、歩道橋を渡らなければなりません。
2箇所で登って下りることを強いられました。

さらに、中央線を越えるところでは踏切が見当たらず右往左往。
結局、地下の自転車置き場の脇から側道を通って線路を渡ることができました。
井荻ではスロープもない地下街を2台のMTBを担いだおやじが走り回ることに。
いつもは自動車でしか通らないので、自転車で走ると新鮮ですが大変な場所が多かったです。
関越の練馬インター付近で、後続のおかあちゃんとかなに追いつかれました。
ここまでで、自宅から30km弱。2時間30分ほど経過していました。
みんなでコンビニで暫し休憩&歓談。
ちょうど100円になっていたソフトクリームが美味しかったこと♪
さあ、もう一息!!


いよいよ埼玉県に入ります。
あと少し!


待望のゴールです。
約38kmの距離を3時間30分掛かって走りきりました♪
最後は、ちょうど実家のマンション下で会ったおじいちゃんに二人で撮ってもらってゴールとなりました。

なおもこれまでに40kmや60kmのサイクリングを完走しているのですが、これまでになく信号の多さや歩道橋を渡るなど困難が多く大変だったようです。
でも、親子で走りきれてやり遂げた感がいっぱいです。
なかなか楽しかったですよ〜。