PICA富士吉田キャンプ 雨・雨・・雨・・・

naokana2007-06-10

あー、なんで週末だけ雨の予報なんだあ<`ヘ´>
せっかくお友達ご家族4組でキャンプに行く予定なのにーーー!
まあ、雨でも何とかなるか!?との安易な考えでしゅっぱ〜つ!!

朝は雲っていたものの、東名高速の途中から雨。
富士五湖有料道路を走っている時には、土砂降りに。
半端な雨ではありません。
あっという間に道路上に川が出きています(^^ゞ

キャンプ場に到着するも激しい雨は止む気配がありません。
我が家以外のご家族はテント泊予定だったため、この雨ではとても設営できそうにない。
予報では局地的にカミナリを伴う強い雨が降るらしいので、テントでの宿泊を諦めコテージを探すことにする。
残念ながら最初の宿泊予定であるPICA富士西湖ではコテージの空きがなく、スタッフの紹介で同じ系列のPICA富士吉田にお世話になる事になった。
(結局、我が家以外のご家族はコテージで、我が家はその脇で車中泊&タープでキャンプとなりました)

早速移動し、キャンプの準備開始。
移動などで予定よりもかなり遅くなってしまったが、とりあえずキャンプをできることになってよかったよかった。
まずは昼食作り。
各家族が腕を振るいます。
我が家は、持参したおにぎりを炭火で焼いた「焼きおにぎり」と「ピザ」に挑戦。
時間がないのでピザの台も市販品です。
トッピングのチーズやベーコンやトマトを子供達が協力して盛り付けます。

完成品はこんな感じ。

見事な出来栄えです♪
ダッチオーブンの威力はすごいですねえ〜。
市販のピザ台だなんて、ぜんぜん分からないくらいサックサクにできました。
他の皆さんも色々な物を作られたので、お互いにおすそ分け。
おいしゅうございました。

お腹が満たされると、子ども達は遊びます。
ちょうど雨も小雨になってきたので、持参したシャボン玉や飛行機で仲良く遊んでいます。

キャンプでは男女も学年も関係なくみんなで遊べるのが良いね〜。

親はその間に自宅用ベーコンの作製に初チャレンジ。
燻製関係は一切経験がなかったのだが、かあちゃんの発案でやってみることにした。
試行錯誤だったけど、出来上がりは〜↓

すんごく上手に出来上がりました〜。
出来上がりを口にすると、美味い!!
今度は燻製にも挑戦していこう。
ダッチオーブンに匂いが残るかと思われたが、全然匂いは残らなかった。

気がつけば、もう夕方。
キャンプ場にいながら食事作りしかしていないぞ。
でも、もう夕食を作らなくちゃ。
夕食の予定は、これまた初挑戦のスタッフドチキンとポテトフライ。
スタッフドチキンは、丸ごと一羽のチキンに炒めた冷凍ピラフを詰め込み焼き上げます。
一緒に放り込んでおいた野菜も美味しくできてるー。

良い出来栄えでしょ!?
ポテトチップも市販品に負けないくらいのできでした。

子供達も美味しそうに食べてます。
もちろん今回もりなちゃんが一緒♪

いつも仲良くしてもらっています。

子ども達は夜も遊び続けます。
焚き火で暖めて食べるマシュマロ焼きに夢中。
中にはパイナップルを焼いて食べていた子もいたそうで。
子どもたちがなかなか寝てくれないので、親達もなかなかゆっくりと飲めず。
飲みはじめが10時頃になってしまい、12時くらいまでの僅かな間、それも全員が揃うことなく続きました。
子供達が全員我が家くらいに大きくなると手が掛からなくなるのでしょうが、今回は幼稚園のお子さんも参加しているので、まだまだご両親は大変ですね。
我が家もそうだったなあ。

翌日は晴天!! を期待したのですが、残念ながら朝から雨(>_<)
朝食は簡単に目玉焼きにトーストに昨日作ったベーコンとキャベツを使ったスープで。
今回泣かされた雨には最後までやられます。
土砂降りの中、タープなどを撤収し帰路へ。
そのまま帰るのも何なので、さかな公園へ立ち寄りました。
水族館内では、学年毎に問題を解いていくスタンプラリーにグループごとで取り組みました。
5年生も真剣。

最後にパソコンを使った魚のお絵かきに挑戦。
熱心に描いています。

お約束のように帰宅時間になると空が晴れ渡って来ました。
まあ、天気のことは語るまい。
次回はぜひ2泊3日で行きたいですね。
1泊では、落ち着かないので。
でも、十分楽しめました。
後は、帰宅してからのことを考えると憂鬱だけど・・・。(泥だらけだあ(>_<))