代休の過ごし方

土曜日に授業参観があったため、子どもたちは学校がお休み。
自分も昨日仕事が入っていたため、それに合わせてお休みを取っておいた。


朝、子ども達は最近疲れが溜まっているようなので、今日はゆっくり寝させてやろう!と思っていたのだが、二人ともなぜか8時には起床。
寝ている間に一人で近所のスーパーに買い物に行こうと思っていたのだが、子どもたちも行きたがるので3人で自転車でお買い物へ。
子供達が一緒に行くと、どうしても買い物が多くなる(^^ゞ
今日は、さくらんぼをせがまれて購入。
やっと値段が落ち着いてきた感じですね、今年のお初です!(^^)!


帰宅しても子供達に元気がありそうだったので、今度は4人でららぽーと横浜までサイクリングに行くことにした。
距離がどれくらいになるのか?坂が多いのでは?と不安もあったが、まあ走ってしまえば何とかなるだろう!と思って出発!!
かなは、ノースポートモールと勘違いしていたらしく、センター北を過ぎると気力が低下。
かあちゃんが激励しながら、なんとか走っていく。
(途中でヨコハマオレンジロードの店長さんにも久々に遭遇。ご無沙汰で〜す。)
後半は、ひたすら坂ばかり。
それでも休憩なしに走り通せました。
ちょうど6km、かなも頑張れるようになったねー。


子供達には言っていなかったが、親の目的は「梅蘭の焼きそば」を食べること。
以前、かあちゃんと中華街の梅蘭へ行って食べて美味しかったんだよね〜。
それがまた食べられるということで期待していたのです。
子ども達は、なおが漬けマグロ丼、かながチョコレートパンケーキ。
パンケーキは少しおこぼれをいただけたが、なおは必ず大人の一人前を平らげてしまうために一口も貰えませんでした(ToT)
喜ばしいことではあるのだが・・・美味しそうだった。
でも、梅蘭の焼きそばは期待通り美味しくてよかった。
写真を撮り忘れてちょっと後悔。


学校の振り替え休日だけあって、同じ学校のご家族がかなり来ている。
しかもお父さんがお休みを取っている方がとっても多い!
時代は変わったねー。
昔だったらお父さんは休みを取らなかったろうな。
でも、家族に合わせてお父さんも動くことが基本だよね!


子供達の水着を買ったりしながらららぽーと内を散策。
2回目になると、やっと館内が分かってきた。
また、子どもたちがいない時に来てみよう。
さあ帰宅だ。
昼飯も食べてしまったので、子ども達は疲れているかと思いきや・・・。
疲れていたのはかあちゃんで、子ども達は元気いっぱい。
往きで距離も分かったから安心したのか、上り坂もダーーーーッシュ!
かなにまで振り切られたかあちゃんがいました・・・。


夕方(というか夜か)、「ホタルを見に行こう!」と思い立ち、県立四季の森公園へ。
昔、かなが生まれる前に家族で住んでいたすぐ脇の公園なんです。
その頃、一度見に行って感動したのを思い出し、子どもたちにも見せたかったんです。
が、19時過ぎに到着しても空が明るく見えそうにありません。
あらっ?っと思いつつ、ひたすら暗くなるのを待ちます。
19時半を過ぎたあたりから、森の奥の方にいる人たちから歓声が上がります。
行ってみると、チラチラとホタルの光が飛び交っています。
さらに奥へ行ってみると、「イターーー!!!!」いっぱいいました。
かなり近くまで飛んできてくれる奴もいます。
子供達も大喜び♪
たまにはホタル鑑賞も良いものですね。
ちなみに空は真っ暗にはならないんですね。
周りのビルなどの明かりなのでしょうが・・・ちょっと残念。


これだけ遊べば、疲れ果てたことはいうまでもありません・・・。