ぜひご覧になっていただきたい詩画集です

naokana2007-07-28

自分の教え子の中に、ある病気と闘いながら生きている子がいます。
ここでは詳しくは触れられませんが、体調を崩しながらも、いつも素晴らしい絵を描いています。


そんな彼女が詩画集を出版しました。
「そのままのあなたの道を」
「こんなに広いんだよ」
作・絵 田澤 功美子


彼女は、もともと生き生きとした子供達等、癒される絵を描きます。
今回の詩画集は、この絵だけでなく、詩(ひとつひとつの言葉)に感銘を受けます。
彼女の頑張りやこれまでの生き方を昔から知っている自分には、特にこの詩が彼女の今の気持ちをとてもよく表していると分かるから、言葉がストレートに心に入ってくるのだろう。
でも、彼女を知らない人でも、きっとすごく今までの自分をふっと振り返り、これからの自分の生き方を見つめ直すきっかけにできる内容だと思います。
無理せず、前向きに、心優しく生きていく大切さを教えてくれるような。
また、全ての絵に描かれている子供が、必ず複数であることも何かを訴えたいのでは。
家族、兄弟、友達・・・、人と人とのつながりの大切さ、温かさ。
2冊でも、それぞれにテーマが異なり、「自分らしく生きること」の大切さと、「自分の『目標』にまっすぐ向かい、生きていくこと、自由に自分の羽根を付けて生きていくこと」を大事にし、一人一人の物語を歩んでいって欲しいという願い。
彼女の思いをぜひ自分の目でも確かめてみてください。


これが彼女のサイトのアドレスです。
design and illustration『isao』
ぜひ、一度HPをご覧下さい。
彼女のイラストに癒されます。
この詩画集もサイトで見られます。
本当にぜひ一度ご覧下さい。
もし、一人でも気に入ってくれる人がいたら嬉しいです。
購入するくらい気に入ってくれると嬉しいですが、手にとって見て見たいという方がいたら我が家に2冊ともありますので、声を掛けてください。
いつでもお貸しいたします。
本当に一人でも多くの人に見てもらいたいから。