MTB大会

naokana2007-08-05

20時過ぎに自宅を出て、高速を使わず国道で御殿場へ。
「第2回富士MTBサマーキャンプ」に子供達が参加するためだ。
この大会のメインは、24時間のエンデューロなのだが、中学生以上しか出れないため、小学生は5日のキッズレースのみの参加になってしまう。
22時半過ぎには、現地着。
夜でもライトがついたMTBで黙々と走っている。
すごいなあ。
24時間なんて(もちろん、複数人でチームを組んでいるのだが)とても走れないと自覚。
友人のゆっきーさんや泥屋001号さん達も出ているときいていたが、途中経過を見るとなんと首位を走っている。
いやあ、更にすごいなあ。
とても徹夜で応援はできないので、0時には就寝。


今日は、9時から子供達に宝探しが行われ、楽しく参加。
賞品は、地元で取れたカブトムシだったのだが、なおもかなも欲しがらずにお菓子をもらってきた。
虫はダメみたいです。
10時に24時間エンデューロが終了し、いよいよキッズレース。
今日は、白馬で全国小中学生大会が行われているので、強豪は皆そちらへ参加。
鬼の居ぬ間に・・・と思っていたのだが、キッズレースが始まる頃には強そうなお子様達が集まってきた。
中には大阪から参加した子もいるようだ。(白馬に行けば良いのにね〜)
この大会は、男女区別なく1〜3年生の部、4〜6年生の部に分かれており、3位までが入賞になっている。
かなの参加する部門は15名参加。
なおの方は7名。
どちらも女子は我が家以外に1名いるだけ。
あとは男子だ。
これを何人追い抜けるかが勝負になる。
なおもかなもMTBのレースは久しぶり。
練習もしていないので、結果は求められないか。
かなは、無事でゴールすることが一番だ。


まずは、1〜3年生の部がスタート。
距離は、なお、かなどちらも500mの会場周辺を2周。スプリントだ。
スタートは出遅れる。
5,6番手か。
1周を終えるときも5位だったので諦めかけるが、一応ギヤを重くし直線でガンガン漕ぐように指示を出す。
すると、いきなりエンジンが掛かったか、スピードを上げながら見えなくなる。
で、2周目を終えるために戻ってきた時には、2位。
えっ!?と思ったが、2周目はかなりガンガンいったようだ。
心配した意識喪失もなく、無事に目標の入賞を達成!


これでプレッシャーが掛かるなお。
しかし、狙ったようなスタートダッシュを決める。
最初のコーナーにはトップで突っ込む。
それで1位を取れるほど甘くはなく、1周目を終える頃には一人に抜かれ2位に。
しかも、3位は大阪から来た子がすぐ後につけている。
2周目も重めのギヤにして粘るが、戻ってきた時には抜かれて3位。
それでも、何とかそのまま走りきり3位でゴール。
3位とは僅かの差だ、惜しいなあ。
でも、こちらも予想以上の成績。
子ども達は当然のようだったが、おやじが一番驚いた。
正直、二人とも入賞できるとは思ってもいなかった。
いろいろなスポーツで頑張っている成果と試合慣れしていることが好成績につながったのかな。
とても楽しい大会でした。
24時間エンデューロは、お友達チームが優勝!
すごいなあ。
いつかは、親子で参加してみたいものです。
MTBも楽しい!
また出るぞ〜!!
白馬の結果はどうなったかなあ?