アートクラス

naokana2007-09-15

東山田中コミュニティハウスでは、「土曜学校に行こう!」なるイベントが開催されています。
今日から5回の予定で、アートクラスが開催され、美術系のかあちゃんを持つ我が子達は自然の流れで申し込まれました。
おやじも申し込んだことは知っていたのですが、当然内容は知らず。
先日、その講師名を見てビックリ(●^o^●)
自分が毎年仕事でもお世話になっている「ささきたかし」先生が講師ではないですか。
これは挨拶に行かねば!ということで、おやじも送迎ついでに東山田中へ。
(関係ないですが、体育館ではともよちゃんがバレー部の練習を頑張っていました。頑張って欲しいですね〜)
ささき先生にご挨拶すると、当然の事ながら驚かれました。
ついでに、かつてかあちゃんもカレンダー作りでお世話になったことがあり、そのことも覚えていて下さり、そして今回は子供達。
とうとう家族全員でお世話になることになりました。
人のつながりって面白いものですねー。
今日のお題は「マチスになろう」。
マチスという人のことはよく知りませんが、原色で面白い作品を創っていました。


さて、夕方はいつも通りのマラソン練習。
今日は大会に参加した子もいて、やや少な目の人数。
(初の2位入賞を果たしたさきちゃんおめでとう!僅差の2位で悔しさも一杯だったらしいけど、その悔しさは今後の練習にぶつけましょう!小学3年生以下の親子マラソンで優勝した幼稚園生のりょうくんは凄いですねー。来年の快進撃の序章でしょうか。)
それでも、いつも通りのメニューをやり終えました。
一時間で全てを終わらせるのは、なかなか難しいなあ。
何をその日のメインにするのか、こちらがはっきりと決め、最初に子供達に伝えないと漫然とした練習になってしまうようで反省。


世界柔道を二日間観ていますが、残念ながら金メダルゼロ。
先月の世界陸上といい、今回の世界柔道といい、なかなかニッポンは活躍できないですね。
勝負事は勝たねば!
世界と自分らのマラソンではあまりにも状況は違うけど、勝ちたいという気持ちは常に持たせたいですね。
走ったあとに、勝って嬉し泣きか、負けて悲し泣きのどちらでも良いから泣けるくらい頑張って練習したと言えるように、今年もがんばっていきましょう!
ミニバスケもそうだよなあ。
試合後にヘラヘラ笑っている子供達を見ると腹が立ってくる。
やはり、まだ真剣に泣きが入るまで練習を積んでいないんだな。
でも、昨日の夜の練習を見ると徐々にではあるが真剣味が伝わってくるようになってきた。
こちらもみんなで盛り上げようね〜。
うるさいおやじだけど、ご勘弁を!>ダレニイッテイルンダ??