あつぎマラソンの会場へ

naokana2007-10-12

急に明日からの週末が出勤となり、代わりに今日が代休となり暇ができたため、あつぎマラソンが開催される荻野運動公園までサイクリングしてきました。


国道246号で一気に厚木市内まで行き、あとはローカルな道で合計30kmちょっと。
246号は交通量が多く、トラックに幅寄せされたりして危ない危ない(>_<)
排気ガスも凄くて、走り終わると顔が黒くなっちゃうんだよなあ。


予想以上にあっさりと相模川まで到着。
橋の上から川を眺めると、鮎釣りをしている人が沢山いた。
いいなあ、最近は釣りもしていないよ。
子ども達が手から離れたら、また釣りでも始めようかな。


さて、荻野運動公園に着いたが、今日の目的は駐車場の確認。
公園の駐車場は、第1駐車場が330台くらいで、第2第3駐車場がそれぞれ30台程度。
合計400台ほどでした。

警備員さんに聞いたところ、毎年大会当日も停めているけど、一杯になるとのこと。
その後、周辺をうろちょろしてみたけど、運動公園自体が中途半端な田舎なので、この駐車場の他に有料駐車場などはなく、総合病院のようなところもない。
もし、公園駐車場に停められない場合は厚木駅まで戻って有料駐車場に停め、輸送バスに乗ってくるしかなさそうです。
どちらにしても、台数を絞って早めに行ってみるしかないですね。


そういえば、もう周辺の道路にはあつぎマラソンを知らせる看板がたくさん立っていました。
あと二週間ですもんね。


帰りは違う道で・・・、と思っていたのですが、地図を忘れてしまい、仕方がなく往きとほぼ同じ道で帰宅しました。
ゆったりとしたサイクリングでしたが、走行距離が70kmを越え、ややお疲れの中の帰宅となりました。
どうせサイクリングするなら、国道以外が良いなー!
 3時間16分。70.6kmでした。