第1回石岡つくばねマラソン大会

naokana2008-02-17

この大会が行われるのは、茨城県石岡市(旧八郷町)のフラワーパーク。
かあちゃんの実家のすぐ近所。
なので、なおと一緒に参加することにした。
一緒にお誘いしたゆかちゃんもご家族で会場入り。


小学3,4年生女子の部は、55名の参加。
ほとんどが地元の小学校の子ども達だが、埼玉、栃木など若干ではあるが県外からも参加している。
小学生が一斉にスタートするため、ゆかちゃんもスタートが遅れた様子。
それでも徐々に順位を上げるが、上位3人とは距離が開き4位。
大人には悔しいところを見せなかったが、かなの話によると表彰台に上がれなかったのが相当悔しかったらしい。
この悔しさを来月の大会に生かしましょう。
上位3人は身体も大きく4年生だった漢字で、県外からの参加者が上位の多くを占めた模様。
3,4年生の部では、このような展開も仕方がないか。


小学5,6年生女子の部は、54名の参加。
なおは、さすがに上位には食い込めなかったものの、それなりに頑張りました。


今日は、おやじも数年ぶりに大会に参加。
男子5km40歳代の部は27名の参加。
久々の大会なので、目標も低めの20分切り。
スタート後1km過ぎで早くも息切れ(^^ゞ
中間の折り返しまでは、本当に長く感じましたよ。
たかだか2.5kmくらいなのにね。
中間点(50mくらい手前だけど)では8分45秒。
帰りは、向かい風が強く走り辛い(>_<)
後半へたれながらも、最後に抜かされそうになったのを何とか堪え、ついでに前の選手を一人抜きゴール。
最後に一人抜いた(かつ抜かれなかった)のが良かったらしく、6位に入賞しました。
でも、記録は18分45秒。
目標はクリアしたものの、もちろん大会での自己ワースト記録です。
会場で先輩と遭遇したけど、もう50歳になったはずなのに10kmを35分で走っていました。
脱帽。
これをきっかけに、また少しずつ大会に出て行こうかな。
でも、5kmでもめちゃくちゃ疲れたな。
どうしようか・・・。