オリエンテーリング初体験

naokana2008-03-01

本当は、先月行われた県内の大会に体験するはずだったのだが大雪で参加できず。
やる気モードに入っていたため急いで次の大会を探し、今回の大会を見つけて参加する事になった。
会場は幕張海浜公園
オリエンテーリングの中でも比較的簡単なパークオリエンテーリングという競技だ。
(いきなり山の中に入ったら迷子になって遭難しそうなんでねー)


午前中に初心者講習会でルールを聞く。
午後は、各クラスに分かれて競技開始。

まずは、かあちゃんとかなが一緒に出場したミニ競技。
ミニ競技のくせに、距離は自分やなおが参加するクラスよりも長めの2.3km。
参加者は8組。
本当はかなに地図を調べさせたかったのだが、勝負事となると勝ちに行ってしまうかなちゃん。
なので、結局かあちゃんが地図でポイントを探し、かなが走ってスタンプするという形になってしまった(^^ゞ
しかも、2.3km走り回っていましたよ。
これじゃあ、マラソン禁止のかなちゃんに向いている競技とは言えないな。
でも、無事にゴール。
順位は期待していなかったが、終わってみればなんと3位入賞!
しっかりと表彰されました♪

次は、なおが出場するW12(小学生女)とおやじが出場するBクラス。
まずは、スタート。
なんとスタート部分まで1.1kmも移動するのだ。
つまりスタート場所も知らされていない訳。
赤いビニールテープを目印に二人で移動。
マリンスタジアムのすぐ脇が今大会のスタートでした。
スタート3分前になると枠の中に入り、1分後とに前の枠に移動して、自分のスタート時間になると順次スタート。
地図はスタート30秒前に渡されるが、スタートするまで見てはいけない。
なおがおやじの10分前にスタート。
迷いながらも第1ポイント目指して走っていった。
がんばれよ〜。


さあ、おやじの番だ。
今回は、なおと同じコース1.8km。
10分前にスタートしたなおを抜くことが目標。
各チェックポイントは、Eカードといわれるもので確認される。
ビックリしたのは、ゴールするとすぐに各チェックポイント間のラップも瞬時に分かるのだ。
今のオリエンテーリングは進んでいますね〜。
さて、10個のポイントはやや迷いながらも早めに見つけられ、8個目のポイントでなおも抜く。
予想通りの展開だったが、予想以上に疲れた。
たった1.8kmなのに。
でも、次回は上のAクラス(3.0km)に参加しよう。
なおも楽しかったらしく、また出たい!と言っていた。
よかった。