ファミリーウォークラリー

naokana2008-03-22

職場の健保組合のイベントがみなとみらいで行われるというので、家族で参加してきました。


集合場所は、横浜マリタイムミュージアム屋上デッキ。
桜木町まで、久々に家族で地下鉄に乗っての移動です。
たまに電車に乗るのも良いものですね。
4月からは家の近くに駅もできるので、これからはもっと家族で電車に乗る機会が増えるかもしれません。


受付で地図を貰うと、あとは各自スタート。
ゆっくりと赤レンガ倉庫方面へ向かいます。
赤レンガでは、電気自動車のイベントが行われていました。
松沢県知事も来ていて、なかなか盛大なイベント。
我が家は、お花を観賞です。


チェックポイントは5箇所。
10枚のカードから1枚引いて、カードに書いてある点数が得点になるのが3箇所。
他の2箇所はじゃんけんをして、勝ち・引き分け・負けによりポイントが貰えるというもの。
あとは、各ポイントで出たクイズを家族で解いて1問正解ごとにポイントが貰えるのです。


カードとじゃんけんは、邪念のない子ども達に任せ、親はクイズを解くことが役割です。
クイズはこんな感じ(全て選択)
泳げたいやきくんのB面は?
フルムーンの開始年齢は?
今年監督が新しくなったプロ野球チームは何チーム?


最後のチェックポイントは、港の見える丘公園
ここまで約3.5kmでした。
ここからスタート地点までは、勝手にもどることになります。
お昼になったので中華街に立ち寄り、豚饅等を頬張ります。
お土産の焼き栗を購入して、ゴールを目指します。
が、徐々に疲れてきた子ども達。
気温も高かったので、かなりバテバテでゴールしました。


チェックポイントでのポイント獲得状況は。
じゃんけんは、1勝1分け。
カードは、7点、9点、8点。
(子ども達は「欲」がないので、高得点を引けるんですかね〜。自分が引いたら1点ばかりだったんじゃないかなあ・・・。じゃんけんは、1回目に相手がチョキを出したのを見ていたかなが、2回目もチョキを出してくるのではないかと読んでグーを出したら勝ったとか。子どもながら学習しているんですね。)
クイズは、自分としては満点かな!?
結構、得点できたんじゃないの???と思いつつ、開会式。
参加者は170名ほどいたらしいので、上位は無理か?と思ったら・・・。
いきなり呼ばれました。
第1位で!

きゃー!
1位だって〜。
子ども達のおかげです。
ただ歩くだけでもとっても楽しい大会だったのに、1位になってしまったために家族大興奮で帰宅しました。
こんなに楽しいイベントなら、また参加したいな〜。