講習会

昨日から4日間の日程で講習会に通うことになった。
今日と明日は前半。
後半はGW中に。


何の講習会かというと、NISAQ(日本SAQ協会)というところが主催しているインストラクターの講習会。
SAQとは、スピード、アジリティ、クイックネスの頭文字をとったもの。
運動の基礎トレーニングとなるこれらの分野の練習方法を学ぼうというものなのです。


今日は、概論とウォームアップ。
概論は、「目から鱗」の状態。
20年前の知識しか知らない自分にとっては、周囲が当たり前のことすら知らないことばかり。
まじめに聞いちゃいました。


ウォームアップもNIISAQ流では、筋熱を下げないようにするためダイナミックフレキシビリティ(動的ストレッチング)をメインに考えているとのこと。
自分が教員をしていたころは、やっとスタティックストレッチング(静的ストレッチング)が入ってきたところで、ストレッチといえば筋肉をゆっくり伸ばすことだと思っていた。
過伸展による障害も考えられるとのことで、今後は注意が必要だなあ。


講義の後は実技。
今日は、ウォーミングアップだけなのだが・・・。
きつーい!
きつーい!
汗だくですよ。汗だく。
30名ほどの参加者は、ほとんどが年下。
同年代は3名くらいか。
おやじには、かなりきつい内容でした。
子供たちに取り入れるのもなかなか難しいくらい難易度が高い。
少しでも取り入れられるかな〜。
メモを取る暇がないので、一度聞いただけでは9割は忘れちゃいそう…。


明日は、いよいよアジリティ他の講習です。
実技も今日の倍の3時間です。
無事に乗り切れるでしょうか!?
歳に負けず、がんばってきま〜す。